無意識日記
宇多田光 word:i_
 



http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&d=2007082004211j.xml

このメッセでヒカルの睡眠障害を心配するかきこみが幾つか見受けられたので、
幾つか書いておく次第。

まず、“睡眠障害”という表現を使うと、病気や症候群同様の印象を受けがちだが、
この言葉を使うのはちょっと注意が要る。たとえばインフルエンザという病気は、
インフルエンザウィルスが感染して発症する、という経緯を必ずとるから、
病気にかかってるかどうかは、ウィルスが(たくさん)いるかどうかを確かめれば判明する。

一方、“睡眠障害”の場合は、そういう物理的・生理的原因を特定することはない。
必要が無い、というべきか。要は、患者さんが睡眠について困っていれば、
睡眠障害と呼ぶ(かなり単純化していってますが)。
別に「ここらへんの神経系に異常が見つかったから・・・」とか、
「催眠ウィルスに感染したから・・・」とかいう原因をもって名付けられたものではない、
という話だ。(催眠ウィルスみたいなもんが居たら凄いだろうなぁ。
ヘリコバクターピロリみたいな例もあるから偏見はもてない。余談。)

だから、睡眠障害かどうかというのは、それは非常に社会的な事柄なのだ。
「病気・症候群・障害」といったときに、生理的病理的なものを思い浮かべがちだが、
こういう場合実際にはそういうことと関係なく「(ひとが)社会的に適切な状態かどうか」という基準で
症例名はつけられていくものなのである。

ひとが生活していく中で支障があるかないか。それによって障害と呼ぶかどうかが
判断されるのだ。コレを踏まえる必要がある。

さて、ヒカルの睡眠は確かに通常とは違う状態のようだ。
寝つきが悪く1時間もかかり、いざ眠っても2~3時間もせずに起きてしまうそうだ。
これは普通ではない、といってよさそう。

しかし、“障害”だろうか? 彼女の生活に何か支障が出ているだろうか??
ヒカルがどういってるか確認してみよう。

> 起きちゃうのは別にいいんだけど、寝付きがめっちゃくちゃ悪くて、すごく眠くても最低1時間はかかるのよ、眠りにつくのに。すっごい効率悪いんだよ~。これは悩みかも。

ご覧の通りだ。短い時間で起きてしまう事に困っている様子はない。
寝つきが悪いのは悩みであるらしいが、何が悩みかというと「効率」だそうな。
日常生活を営むのに、それほど深刻な悩みとも思えない。
ごっつええ感じやプロジェクトXのDVDを1回分見直せるくらいの時間を損してるな、
といった程度の意味だろう。

彼女は、社会生活上あんまり困っていない。
即ち、これを「睡眠障害」と呼ぶのはやや不適切だと思う。

ここらへんによく誤解がみられる。
“睡眠障害”で、本当に困ったコトというのは何か。
それは、「眠れない」ことではない。眠れない夜が続く事で
本来起きてなきゃいけない時間に猛烈に眠くなってしまう事
社会生活上最も支障をきたすことなのである。
(たとえば電車やバス等の運転手さんたちがこれに罹ると大変なのです)

よくいうことだが、ひとは眠れなくて死ぬことはない。
眠くなければ眠らなければよいのである。なぜそれで困るかというと、
くり返しになるが、それをやってると今度は起きてるべき時間帯に眠くなるからである。
睡眠障害とは、つまり、眠りたいときに眠れない、というのは二の次の症状であって、
起きていたいときに起きていられないのが最も注視すべき症状なのである。

(註:眠りたいときに眠れない事を睡眠障害とはいわない、とは言ってない。
 ちょとややこしくてゴメン)


今のヒカルは、起きていたいときに起きれているようだから、
別に構わないと思う。社会生活を営む上で問題がないのなら、
1日に3時間ずつ2回に分けて眠ったり、2日に1回12時間いっぺんに眠ったり、
といったそれぞれの“睡眠スタイル”で生活して頂いていっこうに構わない。
もちろん、無理なスタイルが何か他の病気等の遠因となることは考えられるから、
その点はゆるやかに注意が必要かもしれないけどね。


ま、そんなとこです。悪気はないんだが、
この稿は簡潔に書きすぎた為に「睡眠障害」ということばを使った人たちに対して
やや思いやりに欠けるきらいがあるかもしれない。申し訳ない。お詫び申し上げます。m(_ _)m


追記:ウィキペディアの「睡眠障害」へのリンクはっときます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「それでいい... BWPVのポイン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。