無意識日記
宇多田光 word:i_
 



新曲『初恋』を絶賛するのは次回以降と致しまして。

前作『Fantome』に引き続いて"日本語の歌"の限界を突破し新しい可能性を切り開いていくヒカルをもってしても、その最先端である『初恋』をもってしても、印象的なリフレインは英語になるのだなぁ。I need you. これを、残念と言うべきか否かは、引っ掛かる所なのだけど。

昔から「日本語の歌の途中に英語が入ってくるの何なの」とはよく言われていたが、ヒカルの場合「だってバイリンガルなので」という究極の言い訳があった。日本語も英語も同等に喋れるから、どちらも歌詞に使っていい。ごもっとも。他の人たちでは、こうはいかなかった。

そのヒカルも、この2年は徹底的に"日本語の歌"にこだわっている。『Fantome』の収録曲は総て日本語タイトルだし、『初恋』の収録曲も大半が日本語タイトルだ。が、歌詞は別に徹底して日本語のみにこだわる、という事はしない。日本語の歌にこだわっても日本語のみの歌詞にはこだわらない。わかりにくいが、これが現状だ。

確かに、『誓い』のリフレインより『Don't Think Twice』のリフレインの方が強力に聞こえる。確かに主観に過ぎないが、でも、あれだけ美しい日本語を並べ立てた『初恋』に英語の歌詞が入ってこれるのはそういう理由があるからだ、というのは妥当な推論に思える。

『I need you.』という歌詞は、多くの人々にとって大変よくわかる文であって、最早歌詞の世界ではこれを英語だからと特別視する事はない。だからこそ「史上最も聖なる"I need you."」とか言ってられるのだが、ほんのちょっと「ここも日本語だったら」と妄想してしまう。そして何をあてはめようとしても、『誓い』が『Don't Think Twice』にリフレインのフックでかなわないのと同様、"I need you."にはかなわない。それが真実なのだと思う。

流石に次作の話までするのは気がはやすぎるが、しかし、もしかしたらまだ過渡期なのではないかな、と思う。反動で全編英語詞の作品を作りたくなるほど日本語詞にこだわりぬいて限界まで押し進めた段階にまではまだ到達していない。つまり、これからまだまだヒカルは成長するのだ。恐ろしい事である。

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『初恋』がリリースされた。

2016年の『Fantome』、2010年の『Single Collection Vol.2』ともにタイトルトラックが無かったから、"アルバム表題曲"の収録は2008年の『HEART STATION』以来10年ぶりとなる。名実共にアルバムの顔となる一曲だ。

1ヶ月以上ドラマ「花のち晴れ」で聴いてきたから今から衝撃的とか言っても説得力が出ないんだが、既に名曲だらけのアルバムにおいて代表を務めるに相応しい重みは、こうやって純粋な姿で会い直して改めて感じ入る。でも、ドラマ内でほぼフルコーラスで披露されていたから、全貌を表したというよりは、スッキリしたという感覚が強い。

『First Love』の『First Love』、『Distance』の『DISTANCE』、『DEEP RIVER』の『Deep River』、『ULTRA BLUE』の『BLUE』、『HEART STATION』の『HEART STATION』。これに『初恋』の『初恋』が続いた。深い意味はないかもしれないが、名前はやっぱり重要だ。

勿論、楽曲としては『First Love』と直接は関係がない。聴く方もあまり関係づけている感じはしない。しかしそれ以上に、かなりアプローチが異なる。

『初恋』はバラードと言って差し支えないと思うが、その魅力の核はサビのメロディーのリズムにある。冒頭からして

『うーるさーいほーどにーたかーなるーむねが』

と一定の符割でメロディーを載せていく。これは例えば『真夏の通り雨』の

『まぶたーとーじてーももーどらーないー』

に類似した効果を与えている。メロディーの流れを保ちながら一定のリズムを刻むことで、流されきらない力強さを楽曲に与えている。

なので、バラードでありながら、過去曲でいえば『Prisoner Of Love』のような気っ風のよさを感じたりもする。もっと言ってしまえば、『FINAL DISTANCE』や『Flavor Of Life - Ballad Version』のように、元々アップテンポだった楽曲をバラードに変化(へんげ)させたきらいさえある。だとしたら、漸く過程の楽曲を発表する事なく着地点に辿り着いた楽曲をいきなり発表できた訳で、過去に較べてもっとも進化したのはこの点なのかもしれない。もしそうだとしたならば、ですが。

過去と比較しなくても、しかしながら、『初恋』は新しい。そのリズムの力強さからの神聖極まりない『I need you』のリフレイン。人類史上最も繰り返し歌われてきたこのフレーズをここまで聖なる雰囲気で歌い上げた手腕には恐れ入る。ライブで再現するのはかなり難しいかもしれないが、その進化を最も表した一節として是非生歌に挑戦して貰いたい。

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