無意識日記
宇多田光 word:i_
 



これでアルバムの発売日がますますわからなくなった。常識的に考えれば、『Play A Love Song』の爆発力に乗じてアルバムを売りまくりたいところ。『Fantome』で『道』が果たした役割をもう一回りスケールを大きくして。が、少なくとも『初恋』の配信が始まる5月30日まではアルバムの発売はない。そりゃまぁそうだろうさ。でも、『Play A Love Song』の配信して1ヶ月くらいならまぁいいとして2ヶ月、3ヶ月と間が空いていくのは勿体無いとしか言えないですよ。

まるでパズルのようだ。『Play A Love Song』はすぐさま出る。『誓い』&『Don't Think Twice』はゲームが出るまで出ない。ツアーが今年開催される事は決まっている。それどころか、昨今の事情を鑑みればもう既に日程は決まっている筈。総てはそこから逆算して決まっている。そしてタイアップの数々との兼ね合い。絡まったイヤホンを解くよりずっと難しいパズルだわな。

でもまぁ、力技、正面突破だわな。キャッチーでPopな曲さえ出せてしまえばもうそのパワーで正義を押し通せる。色の白いは七難隠すと申しますがお歌の巧いは全難葬る、といった具合でしょうかね。

タイアップはパズリングだが、サントリーは有能で有益だ。『道』も『大空で抱きしめて』も『Play A Love Song』も、ヒカルを引っ張り出してきてる時点で祝杯モノだがそこに更に新曲を登場させる。もう祝言でよいでしょう。ヒカルが飽きないうちは、ずっとコラボレーションして欲しい。10年経ったら歴代の宇多田ヒカル出演CMを集めたBlurayをプレゼントする企画を立ち上げよう。水だったら何本でも飲んでやろうではないか。その前に10年後にうちにBlurayを再生できる機器が生き残っているかどうかの方が問題だけど。

そうそう、更にこのサントリーのCMが明日発売の「SWITCH」ともコラボレートしてるとは。何重に驚かせるんだホント。ここの詳細はまた来週あらためて突っ込むか。

それにしたってな。何が『30代はほどほど。』だよ。完全に「20代よりイケイケ!」ではないですか。このあとアルバム発売してツアーだよ? どうすんの?

繰り返しになるが、『Play A Love Song』をリリースしてなおまだアルバム発売が先だというのなら、『Play A Love Song』と同等以上の楽曲がまだ控えている事になる。あり得る? そんな事あり得る?? 『誓い』&『Don't Think Twice』も相当キャッチーでフックが強かったが、『Play A Love Song』はそこにあざとさが加わる。「みんな、こういうの好きでしょ?」と得意気に笑うヒカルの顔が目に浮かぶ。あぁ大好物だよ悪かったな!

冷静にみれば、楽曲のクォリティーとして最近の3〜5曲と較べてそこまで突出しているとは思わないが、魅力の伝わり方がダイレクトであるという点では抜きん出ている。流石にこれが売れないと日本は市場としてまずいですわ。業界の皆さんは危機感持った方がいいですよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうSUNTORYは日本語表記を「サントリー」から「サントーリ」に改変すべきだよねこれ。

新しいヒカル出演のCMが公開された。それも新雪の如くまっさらな新曲『Play A Love Song』を本人が口遊むやつ…っ! これがもうクソドポップ……っっ!! そして転げ回る本人がクソかわいい………っっっ!!! あ、「クソ」は昔Utadaがインタビューで「好きな日本語は?」と訊かれた時に『KUSO !!』と答えたそのクソです。てっきり「空想かな?」と思ったこちらのノイズファンシーキャノンな疑問を『英語だと"SHIT !!"です』と答えて完全に粉砕してくれたそのクソです。

しかし、なんちゅうこっちゃなぁ。昨日誰かが目ざとく「宇多田新CM」の文字をラテ欄に見つけたときいた時は「え、更に新曲? それともダブルタイアップ?」と戸惑ったのだが、いやはやこうきたか完全新曲。しかも4月25日にはもう配信開始だとさ。

これで目下3通りの新曲プロモーションが展開される事になった。まず『誓い』&『Don't Think Twice』はゲームが動くまでは動かないだろうからこれから半年、6ヶ月くらいは待たされるだろう。花晴れのイメージソング『初恋』は6週間後の配信まで待たねばならない。しかしこの『Play A Love Song』は6日後には配信で…手に入るという。なんちゅう三者三様三通りのプロモーション方法…! 完全に裏をかかれた。

こちらとしては早々に「なりくんのデビュー日にヒカルの新情報をぶつけてくる方法論もありえるが、流石にそれはしてこないだろう。RIAのスタッフが過労死してしまう。」として切り捨てたプランをよもや実行してくるとは。そりゃ梶さんも栄養ドリンクを経費で落としたくなるというもの。まぢでRIAスタッフは泊まり込みの連続だろうな。

しかしこれでなりくんは抱き合わせでプロモーションして貰えるという事で、本人としては嬉しくないだろうが商売としては至極正しい。好かれようが嫌われようが売上は露出に比例する。確率が低くても接触機が多ければカバーできる。宇多田ヒカルという国内最大級のコンテンツに巻き込まれるなら尚更だ。

それにしても新曲の『Play A Love Song』。すごい。前日にファンたちがドラマを見て曇らせていた気分を、まるで終盤まで黒が優勢だったオセロの最後の5手くらいで白が一気に逆転して盤上をまるで南アルプスの大雪原のように真っ白に染め上げる位に爽快な、歯切れのいい、小気味よいPop Songだ。音が鳴った瞬間のあのわざとらしい狙ってきた感覚。これぞPop Song。クソ馬鹿売れしてしまいますな今度こそ。もうあなたも『Can we play a love song ? Can We play a love song ?』と鼻歌を歌い始める頃だろう。

そしてヒカル…ッ! 子持ちバツ2(←New!!)35歳というどうでもいい数字2つが銀河の彼方に飛び去る程かわいい。いいのかこんなの放送して。何かの規定にひっかからないか? ただひとつ残念なのはCMが30秒バージョンと60秒バージョンの2通りしか見当たらない事だ。そこは3通り作っとけよSUNTORY。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )