”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

シャキシャキれんこん入り餃子

2023-01-31 00:24:38 | 食・レシピ

フライパンが新しくなったので、うれしくて、またまた焼き餃子。

私にしては珍しく、きれいな焦げ色が付きました。(^-^)

  

 

冷蔵庫に値引き品のれんこんが残っていたので、

傷まないうちに餃子に入れてみようと思いました。

   

れんこんをフードプロセッサーで、ガ~~っ!!

粗めにするとシャキシャキ感が楽しめますよ。  

  

餃子の具は、

れんこん、木綿豆腐(水切りしてあります)、生姜、

九条干しネギの白い部分、あまだまキャベツ(さっと茹でて水気を絞りました)。

これに、塩、こしょう、醤油、ごま油を少し加えて混ぜました。

動物性のものは使っていないので、ヴィーガン餃子です。

  

  

自家製ポン酢+ラー油、塩ゆずペーストを添えていただきました。

ポン酢+ラー油は安定のおいしさ。

塩ゆずペーストをのせて食べる餃子、感動します!!

 

  

れんこん入りのシャキシャキ餃子、また作ろうっと!! (^^)v

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダッチオーブンで焼き芋 | トップ | 紅はるかのマフィン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンコン餅 (gengegenge)
2023-01-31 05:22:25
おはようございます。
レンコン要り餃子のブログを見て思い出しました…
昔、ポテト餅ならぬレンコン餅というモノを作って店のメニューにしていました。
レンコンをスライサーで粉砕してデンプンでつなぎ油で揚げるメニューです。
結構評判良く、たしか150円か200円で売っていたような記憶が…
懐かしい話です。
返信する
Re:レンコン餅 (ume724)
2023-01-31 07:57:53
gengengengeさん、おはようございます。

レンコン餅、おいしそうですね!!
じゃがいものガレットのれんこん版ですね。
これが150円か200円でいただけるなんて、お客様は幸せでしたね。(^-^)
大喜びされたことでしょう!!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事