元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

発見!ニラ発芽

2018-11-16 | Weblog
結構前になりますが、ニラの花が咲いて、種がなっていて
それをプランターに蒔いて、水をあげて、でも全然発芽する気配が無く、それでも水をあげて、発芽は来年なのかな…とのんきに考えていたら
発見しました、ニラが発芽しています!
細い…小さい…目立たない
これからまだ発芽するのかな
寒さに耐えられるのかな(何年も植えっぱなしだったのですから大丈夫でしょう)
思いっきり撮った写真を拡大しました。
見えますでしょ、小さくひょろひょろって芽が出ているのが…(*⌒▽⌒*)
コメント

今年はクリスマスケーキを

2018-11-15 | Weblog
今年はクリスマスケーキをセブンイレブンで注文しました。
3年前まではつつじヶ丘のとあるお店で毎年お願いしていたのですが、もうそこに行くのは不可能で。
セブンイレブン…そういうところでケーキを注文するなんて…多少なりともそういう業界を知っている身としては信じられないことなのですが
今年のクリスマスももちろん仕事で何時に帰ることが出来るかわかりません
でも必ず駅で降りて自転車に乗って帰る、その途中にセブンイレブンはあるので必ずそこは通る
そうすると狭い選択肢なのです。
でも、馬鹿にしたもんじゃないですよ
カタログを見て本心から気に入ったのです、家族がそれが良いって
だからそういうクリスマスも別に良いんじゃないって、そんな気がします。
それなりに楽しみなクリスマスケーキ♪
コメント

DTM音楽ソフト

2018-11-14 | Weblog
長いこと音楽を作ったり演奏したり、していません。
またやりたいな…そう思ってネットで音楽ソフトをいろいろ検索してみました。
以前はローランドが販売していたソナーというソフトを使用していました、しかしローランドはその権利をティアックに売却
そのギターの老舗・名門中の名門ギブソンは破産…ティアックはそのギブソンの子会社、元々ソナーはケークウォークというギブソンの子会社が開発したソフト
で、検索してみたら生産・販売中止したようなまだ継続しているような
でも…なんだか信用して良いモノかわからない状態で決して安くはないソフトを購入は出来ない
なんだろうな…
時代なのかもしれないし、コレが経営ってモノなのかもしれないし
でもそれを信じていたユーザーが一番迷惑を被るんだよね
別に急いでいる訳ではないので
ゆっくりじっくり他社ソフトを調べてみよう、そう考えるのでした。
コメント

ようやくミニトマトが赤くなり始めました

2018-11-13 | Weblog
門の脇の花壇に植えたミニトマト:アイコと高糖度ミニトマトという品種の2種類
もう1ヶ月以上も前から実がなり始め、鈴なりになり、ワクワクしていたのですが一向に赤く熟さない、一体いつになったら…と思っていたらとうとう。
普段、暗い早朝に家を出て、暗くなってから帰宅する、なのでトマトや他の野菜の生育状態がよくわかりません、今朝 気付きました。
今日(昨日)はまだ収穫せず、明後日(明日)再び仕事が休みになりますのでその時に穫ろうと考えています。
でもコレはまだほんの数個であって、何十個、おそらく百個以上がまだ青い状態で待機しています。
早くしないと霜が降りたりして、収穫出来なくなってしまいそう。
話は変わりますが
このアイコの脇芽を摘んで、プランターに挿して、無事に定着したようです。
これもう少しして霜が降りるようになったら、室内に移して来年の春まで育てようかと思います。
無事越冬したら また植え替えて、そうして何年も何年も
ずっと同じ遺伝子を持つミニトマト:アイコと付き合っていく
なんだかロマンを感じませんか?
私だけかな?
コメント

原爆とかナチスとか

2018-11-12 | Weblog
某国の某男性音楽グループが、以前に原爆のキノコ雲がプリントされたTシャツを着ていたことで日本のテレビ番組出演がいくつか中止となった そして再びアメリカのユダヤ系団体が、同グループメンバーがナチスの記章をあしらった帽子を着用していたり、コンサートでナチスを思わせる旗を掲げたりしていたと非難している。
私はよく知らないが、世界的な人気で売れているグループらしい。
多分、売れたことで気が大きくなり、おごっているのだと思う。
昔、ビートルズが世界的に売れ始めた頃、ジョンレノンが「自分たちはキリストよりも有名」と思わせる発言をしたことがあり、キリスト教徒他から非難を浴び、謝罪と説明の会見をしたことがあります。
このグループも早急なる謝罪の対応をすべきかと思います。
それが出来るか否かで、今以上に活躍出来るかここまでで終わりか、決まってしまうと思います。
多分、原爆のことでは日本なんかどうでも良い、俺たちは世界が舞台なんだ…位に思っていたかと思います。
世界中から非難を受けると、この先厳しいですよ。
コメント

マッサージチェアで寝てしまう

2018-11-11 | Weblog
仕事を終えて帰宅して、その後はいつもパターンが決まっています。
帰宅後すぐにお風呂に入ります、そして録画されているテレビドラマを9時まで見ながら、食事をします。
9時からはその日のテレビドラマをリアルタイムで見始めます。
9時を少し過ぎた頃にマッサージチェアに移ります、マッサージをしながらテレビを見ています。
9時半にはもううたた寝をしています。
そして慌てて寝室へ移ります。
そんな代わり映えのない毎日
このマッサージチェアは本当に睡眠を誘う魔物なのです、お気に入りです。
コメント

180円と450円

2018-11-10 | Weblog
最近 結構ネットで物を買っています。
今爪切りを探しています、それは小型で刃をカバーが覆っていて安全でキーホルダーとして持ち歩けるモノ。
いろいろ探していたら安くて良さそうなモノがありました。
本来はデコ用のモノでシンプルなモノ、180円です。
安くて良い!
でも送料が450円もするのです。
180円のモノを買ってその送料が450円って…
なのでどうしても買うことが出来ないのです。
その逆なら迷わず購入していると思います、商品が450円で送料が180円
合計金額=支払う金額は同じなんですけど。
でもそう思いません?
ただのケチなのかもしれませんが…。
コメント

重い掛け布団

2018-11-09 | Weblog
先日大型量販衣料品店に車で買い物に行き、掛け布団を買いました。
今は軽くて暖かい掛け布団が沢山種類を揃えています。
羽毛掛け布団も羽毛に負けないと自負する掛け布団も何%暖かさがアップと謳う掛け布団も…
いろいろ見ていると迷って決断出来なくなります。
さて、私個人の好みは
重ーい掛け布団
昔からそうなのです。
軽いと実際に暖かくてもなんだか不安になるのです。
で、今回 さんざん迷って店員さんにまで質問したりして
結局、かなり安い、いや信じられない位安い、重い、掛け布団を買ったのです。
もうそろそろ布団も冬支度
今年からはこの重たい掛け布団にお世話になります。
コメント

ニラの種をプランターに蒔きました

2018-11-08 | Weblog
玄関外の脇にニラを植えています、でもほとんど食べたことがありません、もったいない話しです。
今年も花が咲きました、そして種が沢山出来ています。
その種を見て、プランターに植えてみよう、それならば少しは食べるのではないか…
ニラって切って取っても取ってもまた生えてくる丈夫な野菜なのです、そしてウチみたいに全然収穫せずにほったらかしていると葉が固くなってしまうのです。
確かこのニラは何年も前に、店でニラキムチを作っていて、ニラも自家栽培しようと考えて植えたのです。
結局一度も収穫をしませんでした。
種を蒔く時期もわかりません、でも取りあえず蒔きました。
いつ頃から収穫出来るのでしょう、何もわからず始めるのでした。
コメント

こっちの犯人は

2018-11-07 | Weblog
門の近くの花壇に植えているミニトマトは頻繁に虫の被害を受けていて、常に目を光らせて駆除をしています。
庭の花壇にもミニトマトを植えていて、そこでも葉や実を食べられる被害にあっています。
今朝もそこのミニトマトにいるであろう虫を探していたのですが見つかりません、葉や茎と同じような緑で本当に目立たず同化してしまっているのです。
その時
あ、これもしかして…
なんとこっちの犯人は青虫・毛虫ではなくナメクジだったのです。

昨日、ネットのニュースで見たのですが
オーストラリアで、酔った勢いでナメクジを食べた男性がナメクジにいた寄生虫で体が麻痺して死んでしまった…という恐ろしい記事が載っていました。
気持ち悪いだけじゃなく恐いです。
今まで以上に気をつけて駆除するようにします。
コメント