元:店主の独り言

ほんの些細なこと勝手気ままに書いてます

お盆休み3日間は毎日 市民プールへ

2018-08-14 | Weblog
8月13~15日までの3日間がお盆休みでした。
毎日やっていることはほとんど同じ、朝起きて野菜の収穫、お昼前に市民プールへ行く、代わり映えの無い毎日。
で、市民プール、3日間全部行きました。
お金はほとんど使わないし、健康的だし、いい気分。
途中の休憩時間10分にはベンチの上に寝転がり日光浴
2時間制限なのですが、いつも1時間半程度で出てきます。
来週の休みがいつなのかまだわかりませんが、また市民プールに来る予定です。
先週は台風の影響で来ることが出来ませんでしたので、今週3回来てその不足分を穴埋め出来たと思います。
でもプールの季節もあと数週間
寂しいなぁ…
コメント

車の中の1匹の蚊

2018-08-14 | Weblog
夕方、妻と車で買い物に出かけたのです。
スーパーマーケットを2軒、そしていろいろと買い物を。
買い物が終わって車のドアをバタンと閉めて出発。
ん?目の前を何かがよぎった。
蚊だ!
こういう時の気分ってわかってもらえますよね、もうどうしようどうしてくれよう。
取りあえず車を道の脇に停めて、じっとして
いた!
でも取れない
いた!
逃げられた
気持ちが収まらないままあきらめて車を出発、その瞬間全面のガラスの前を…バチ
やった、捕まえた、取った!
この嬉しい、充実した気分、わかっていただけますか?
コメント

刺青

2018-08-13 | Weblog
今日も日中は天気が良く、お昼前に市民プールへ行ってきました。
さて、以前から思っていたこと、それは日本では刺青をした人は温泉やプールに入ることが出来ないことが多い、注意書きに「刺青のある方のご入場はお断り致します」とあるのです、この市民プールはどうなんだろう?
今まで気が付かなかったのですが、入場する最後の扉手前に「刺青を露出した方のご入場をお断りする場合もあります」という注意書きがあったのです。
つまり刺青をしていてもシャツなどで露出しないようにすれば許可される、と言うことなのでしょう。
今、世界中で気軽にファッションとして刺青をする人が増えています、サッカーワールドカップを見ていても結構多くの選手が刺青をしています、格闘技選手も多くがそうしています。
私は正直言って、頭が固く考えが古いのかもしれませんが、いい感じがしません、どうしてもソレって○○○がするモンでしょ…と思ってしまいます。
だから日本では、今まで入場お断りみたいな否定的な見解だったのです。
ところが
2020年の東京オリンピック、このときはものすごい数の外国人が来日します、また今後 日本は観光立国として発展を目指しているのです、当然刺青をした外国人も多数やってくるでしょう。
その人達に、温泉やプールあるいはその他 肌を見せる可能性があるスポーツへの参加は断るのか?
ソレは難しいと思います。
結局
なんとなく認めざるを得ず、なんとなく了承されるのでしょう。
なんとなく、嫌なんだけどな…。
コメント

GACKT

2018-08-12 | Weblog
今 GACKTが問題となっている、通称ガクトコイン:スピンドルのこと。
ご存知かもしれないが、仮想通貨のスピンドルがICOをした時のプロジェクトメンバーにGACKTがなっていて、彼の知名度が信用を高め、コレに参加する人が続出した…らしい(?)
で、このスピンドルが大暴落して、どんどん資金をつぎ込んだ人達が多額の損失を…ということらしい。
ICOというのは株式のIPOと同様に、その新規取り扱いがされ、その時に多額の資金が流動する、もの。
私、仮想通貨は全く縁が無い訳じゃ無いが、このスピンドルは全く扱ったことがない。
ちなみにこのICOの関係者はGACKTだけではなく、総理大臣候補と言われた野田聖子、の夫:文信氏も関与していると言われています、そして金融庁も調査を開始した、と。
ただ、この事件?事故?の記事を読んでいると、なんかよくあるうまい話であって、そうなることだって予想出来たでしょ…と思ってしまうのですが。
だって、ICOが詐欺だ、そんなことかなり前から言われているし、だからGACKTが出てきて信用されて、でも芸能人や有名人が広告塔となって詐欺や詐欺まがいのことが行われる、それも世の常でしょう。
このスピンドルはしばらくは値上がりしたらしい、その矢先にNEM:ネムのネット盗難事件が起きて、仮想通貨自体が信用を失い、暴落した。
なるようにしてなった、ように思うのです。
一番いい思いをしているのは、スピンドルの元締め、GACKTがどの程度関与しているかは知りません、ちなみにスピンドルの日本事務所は撤退するそうです。
次にいい思いをしたのは、最初にこの話に乗って、高騰した時にさっさと勝ち逃げした人。
GACKT
芸能界復活はどうなんでしょう、キビしいような気がしますが。
でもGACKTがもし、絶対値上がりします、とか、絶対儲かります、それまがいのことでも言っていたら大きな問題です、でも単に宣伝しただけなら、仕事の一環かな…とも。
芸能人有名人に対して、一般的には、薬物なんかよりもこういう詐欺(?)事件の方が反応は厳しいと思います、世間はどう判断するのでしょう。
いずれにせよ、うまい話には乗らない方がいい、かもしれませんね。
コメント

無料でクラウドを

2018-08-11 | Weblog
データをパソコンやスマホ間で共有する為に、クラウドを利用させてもらっています、今までにいくつかのクラウドを使ってはやめて、を繰り返してきました。
現在はマイクロソフトのOneDriveを使っています。
基本は5GBまでが無料なのです、実際に5GBあれば十分で、追加の有料まで必要ないと思います。
すべてのデータをそこ、クラウドに入れて保管している訳ではありません、あくまでも共有を前提としたデータを入れているのです。
簡易的にハードディスクを使っているような感じです、パソコンまたはスマホからデータをそこにドラッグアンドドロップする感覚なのです。
スマホで撮った写真をパソコンに送る時、以前は ①メールで送って開いて保存して… ②USBケーブルでパソコンと接続して移動していましたが、今はスマホからクラウドへ移して、時間のある時にパソコンに移動すればいいのです。
便利なものです、本当に無料で使わせてもらって申し訳ありません、と思ってしまいます。
お世話になっております。
コメント

そういえば昔キュウリって苦かった

2018-08-10 | Weblog
そういえば昔、キュウリって苦くありませんでしたか?端っこの方が、先っぽかつけ根か忘れましたが。
で、先端とつけ根を切ってそれぞれ反対側にこすって、そうすると苦くなくなるって言われていて。
でも今時キュウリが苦いなんて聞きませんよね、じっさい苦いなんて感じませんですよね。
品種改良が行われたのでしょうか、そんな気がします。
キュウリが苦い…なんて、もう歳を感じてしまいますね。
コメント

台風の影響

2018-08-09 | Weblog
昨夜は寝ている間に台風が接近して離れていって。
朝、目が覚めた時にはまだ雨が降っていました、しばらくして雨も上がり風も弱まり、何も無かったかのように。
外の野菜への影響を調べに行きました。
取りあえず、野菜が吹き飛んだり、倒れたり、そういう直接的な被害はありませんでした。
ですが、良く確認してみると、支柱がグラグラしていたり軽く押しただけで抜けてしまいそうだったり。
それらの補強をしました、横に斜めに支柱を追加しました、これでグラグラスしていたのも収まりました。
で、台風の影響は
昨日今日とプールに行けなかったこと、です。
今週はとうとう1度もプールに行けませんでした、そんなこと位で、幸せなものです。
コメント

狛江市の花火大会は中止

2018-08-08 | Weblog
本日8月8日(水)に予定されていた狛江市の花火大会は、台風13号の影響を考慮して、中止となりました、延期ではなく中止…。
狛江市の花火大会は3年ぶりだそうです、じつは3年前がどうだったかもう覚えてはいないのですが、元々この花火大会は子供の頃・以前は毎年当たり前のように行われていたのです。
久しぶり、そういう気分で楽しみにしていたので、とても残念です。
多分今年使えなかった花火、来年使うことって出来ないのでしょうね。
そうであるならば次の花火大会はまた数年先になってしまうのでしょう。
財政がキビしい狛江市にこの台風は、更なる厳しさをぶつけてきました。
西日本の暴風雨による被害を考えればそんなこと言っていられないのですが。
調布市の花火大会、いつだったかな…調べてみよう…
コメント

紅菜苔がうじゃうじゃ発芽

2018-08-07 | Weblog
以前書きましたように、見慣れない物珍しさから「紅菜苔(コウサイタイ)」という野菜の種を買いました。
いざ種を蒔こうと袋を開けてみるとものすごい数の種が入っています、いちいち順番に並べて蒔くなんて出来ません…「ぶぁ~っ」とぶちまけるように花壇の土にばらまきました。
数日たって気が付きました、まるで花壇の土にカビが生えたように、小さな芽が密集して生えています、ヒゲのようにも見えます。
まぁこういう野菜ですから間引きの際にもつまみ菜として食べられますし美味しいですしね、別に困るものではありません。
つまみ菜として、つまんで洗って野菜サラダにしてもいいですね。
もう少し大きくなったら炒め物にしてもいいですね。
これまたこの先が楽しみなことです。
コメント

モロッコインゲンの芽が

2018-08-06 | Weblog
モロッコインゲンの種を蒔いたのは今年2回目です。
1回目の発芽率とその後の生育に満足がいかず、追加したのでした。
数日で、すぐに発芽しました。
もう少し大きくなったら、庭の土に植え替えます。
収穫は秋 10月頃だと思います。
楽しみに待っています。
コメント