”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

チーズケーキ?

2021-01-31 17:34:24 | 食・レシピ

これ、何に見えます?

  

  

チーズケーキ?

 

  

  

いえ、これは今日セブンイレブンで見つけた豆腐バーです。

  

 

サラダチキンのコーナーに並んでいました。

健康に気遣った商品ですね。

たんぱく質が10g含まれているそうです。

たんぱく質の1日当たりの摂取量の目安は、

体重1kgあたり0.8gと言われています。

  

豆腐バーのお味は、かつお昆布だしが効いている和風味。

食感は、高野豆腐とチーズの間と言うか、

昔のチーズみたいな感じと言いましょうか?

 

みっちり詰まっているので、お腹がいっぱいになりますよ。

  

原材料は、こちら。

興味のある方は、一度お試しください。(^-^)

 

 

コメント

コロナ前の一番幸せな日

2021-01-30 11:27:39 | ブログ

お友達の花売り娘さんが、1月28日のブログに

Queen記念日」というタイトルで記事を書いていらっしゃいます。

  

花売り娘さんは京セラドームに行かれたので、1月28日が記念日。

私はナゴヤドームに行ったので、今日、1月30日がQueen記念日となります。

 

  

【3人が写っている写真が、これしかありませんでした。】

  

 

2019年12月に、武漢で原因不明の肺炎患者が確認され、

1月16日には、日本でも初の感染者が確認されました。

 

だから、このコンサートもマスクして行ったんですよね。

でも、この時すでに、大都市ではマスクが手に入りにくくなっていて、

名古屋の地下鉄にマスク無しの人が多かったことに驚きました。

 

でも、その時は、こんな状況はすぐに収まると思っていました。

まさか、世の中がこんなにも変わってしまうとは・・・。

  

2020年1月30日は、私にとってコロナ前の一番幸せな日でした。

改めて、ブライアン、ロジャー、アダム・ランバートにありがとう!!

 

コメント

ウォーキングの楽しみ

2021-01-29 13:47:57 | ブログ

私のウォーキングコースは、こんな感じです。

  

 

こちらは、冬の間は遠州の空っ風が強く、歩くのが危険な時もあります。

死んでしまっては元も子もないので、

そんな時は、ウォーキングは諦めます。

その分、歩ける時は距離を長く歩くようにしています。

   

 

このウォーキングコースの楽しみは、こちら。

無人販売のお店があるのです。

だいたい100円~200円で購入することができますので、

お財布とエコバッグを持って歩く時も・・・。

野菜や果物を買うと、その分重くなりますが、

それはダンベル代わりと考えています。(^_-)

  

時々、この農園のご夫婦が外にいらしゃることもあり、

その時は、イノシシ対策の話とか、肥料の話など

色々な話を聴かせていただきました。

  

先週、

「こちらで買った紅はるかで、おせち料理のきんとんを作ったら

 とてもおいしかった。」

という話をしたら、

「いつも買ってもらっているから、これ持って行って。」

と言って、こんな紅はるかをいただきました。

 

  

昨年秋は、イノシシの被害が多く、

さつまいもは大きなものが採れなかったとおっしゃいます。

 

しかし、このサイズが実に使い勝手が良いのです。

半分に切って素揚げにするだけでおいしい!!

 

この日も唐揚げの付け合わせに、スリムな紅はるかの素揚げを添えました。

  

今日は、車のドアの開け閉めも危険なほどの強風。

だから、ウォーキングはできません。(>_<)

 

明日は、歩けますように!!

 

 

コメント (2)

たまには、高校時代に戻ってミーハーな話

2021-01-28 11:13:15 | ブログ

昨日、紅白かぶ合戦などという記事を書いたから

というわけでもないのですが、

ちょっと疲れているので、たまにはミーハーなこと書いていいですか?(^-^;

  

年末の紅白歌合戦のYOSHIKIのコーナーに、QUEENが出演し、

大変良い年越しをさせていただきました。

そのYouTubeを毎晩寝る前に観ていたら、あることに気づきました。

   

で、友人(男性)に電話。

「あのね、このこと、世界中で私しか気づいてないと思うんだけど、

 ブライアンのTシャツが途中で変わっているんだよ。

 最初の出演者紹介の時と、3分07秒までは『ブライアン』って書いたTシャツ着ているけど、

 その後、他のTシャツに変わって、演奏後はまた元のTシャツに戻っている。

 私しか気づいてないんだから、誰にも言ったらいかんよ。」

 

すると、彼はこう言いました。

「あ~、そうだね。

 最初は立ってギター弾いているけど、急に座って弾いているしね。

 きっと、編集がうまくつながらなくて、撮り直したんだろ?

 ブライアンのファンでもないウメが気づくくらいだから、

 熱烈なファンならとっくに気づいているよ。」

  

 

つまらないので、QUEENファンの友人(女性)にLINE。

彼女は「きゅうり」というニックネームだったので、

ここからは、きゅうりとウメのLINEでの会話。

 

U「ブライアンのTシャツ、途中で変わっているよね?

 ロジャーは同じパーカーなのに・・・。」

K「ホントだ!!

 ロジャーはおじいさんの声だね。(^-^)」

U「ロジジだね!」

K「うん、うん、うん」

U「きゅうりの周りに、半袖のTシャツやパーカー着たじいちゃんっている?

 私の周りにいるブライアンやロジャーと同い年のじいちゃんたちは

 みんな野良着を着ているよ・・・(>_<)」

K「ウメ おもしろすぎ~!!

 高校時代に戻されたよ!」

このあと、大笑いしているスタンプが送られてきました。

 

   

こんな、たわいないな会話をしていると、

ホント気分は女子高生に戻り、ルンルン気分になります。

  

ミーハーな投稿ですみません。

紅白のYouTubeは次の通りです。

Tシャツの変化に気づいていらっしゃらない方は、どうぞご覧ください。

  

 

Brian and Roger mark New Year’s Eve with Sarah Brightman and Yoshiki

コメント (2)

紅白かぶ合戦?

2021-01-27 10:21:50 | 野菜

こちらは、昨年末に送っていただいた大かぶ。

広島県呉市の畑ですくすくと育ちました。

どのくらい大きいかは、オロナインの徳用容器と見比べてください。

  

 

もっと大きくなる品種らしいですよ。

千枚漬けとかに向く品種なんでしょうね。

  

私はそんなに薄く剥くことはできないので、

どか~んと使わせていただきました。(^-^)

 

こちらは、根菜ゴロゴロポトフ。

おだしは、昆布だし。

ポトフに入れた乾しいたけと野菜たちからうまみも出ています。

味付けは、ヒマラヤ岩塩だけですが、ホッとする味でした。

  

 

そして、こちらはふろふきかぶのごま汁。

とろけるくらいに煮たかぶに、ごま汁を絡めるていただくと最高!!

練りごまを使って手抜きしているので、簡単に作れます。

  

 

さて、こちらは、静岡県函南町 神尾ファームさんの赤かぶ。

こちらも存在感抜群!!

  

 

半分にカットして皮を剥き、オリーブオイルでじっくりソテーしてみました。

竹串が通るくらいまで、じっくり火を通すと、

甘みがじんわりと引き出されます。

上にかけてあるのは、肉味噌と見せかけた「ミックスビーンズ味噌」です。

  

 

かぶというと漬物のイメージが強いようですが、

加熱することで、甘みがぐ~んとUPします。

 

ということで、紅白かぶ合戦は、引き分け!! ヽ(^o^)丿

 

コメント