近所のコンビニが店舗改装のため3週間ほどお休みになった
という記事を書きました。
こちらです。
そして、いよいよ先週末にオープンしたのです!!
が、なんか変・・・。
これが新しい店舗です。
窓が全部白くなって、外から見えないようになっています。
そして、驚いたことに店内のレイアウトも大幅チェンジ!!
オープンの日は、店内が混雑していたということもありますが、
いやぁ、買いにくいったらありゃしない!! (@_@。
この新レイアウト店というのは、これからどんどん増えていき、
2021年度までに既存店1万店舗プラス新店舗1万7000店舗を新レイアウトにする予定だとか。
この新レイアウトについて詳しく解説している方がいらっしゃいますので、
こちらをご覧ください。
このレイアウトを見てもわかるように、
新店舗ではレジは一番奥になりました。
陳列の棚の長さが短くなり、レジでお会計を終えた人は、
棚の横を通らなければ、外に出られないので
商品を落ち着いて見ていられません。
さらに、カット野菜、レトルト食品、冷凍食品が増えました。
これは、共働き世帯、高齢者世帯が増えたため、
できるだけ調理の手間を省けるように配慮したから・・・と言われています。
20店舗ほどで新レイアウトをテストしたところ、日販が3~5万円向上したことが確認できた
とのことですが、いったいどこの地域でテストしたのでしょうか?
この地域は、高齢者世帯と言っても、
きちんとお料理(それも伝統食や保存食)を作られる方が多いです。
共働きの世帯でも、コンビニよりは遅くまで営業しているスーパーで
少しでも安いものを買おうと工夫されているように感じます。
それに、私が一番悲しいのはオーナーが変わってしまったこと。
オーナーには定年があると聞いていました。
昨年くらいから、元オーナーご夫妻のご子息がレジに入られたり、
アルバイトの指導などをされている姿を見てきました。
その接客の姿勢が、とても素晴らしかったのです。
ホテルマンとしてもやっていけそうなくらい完璧でした。
このおにいさんが新しいオーナーとしてやっていくんだろうな・・・
と、とても楽しみにしていたのに・・・。
オーナーは見知らぬ人になっていました。(T_T)
あの完璧なおにいさんは、どこへ行った?
ひょっとして、この7‐11はフランチャイズから直営店になったの?
フランチャイズ店と直営店の見分け方を書いている方がいらしたので、
こちらを参考にしてみると・・・。
確かに、新店長は短髪で前髪を立てており、ネクタイを締めていた・・・。
では、あのおにいさんはどこへ?
7‐11の地域統括マネージャーとかになってしまったのか?
でも、あのおにいさんならその仕事も完璧にこなせると思うのだが・・・。
また、あのお腹の底から響くようなハリのある挨拶を聞きたいなぁ。