”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ささげと小豆

2021-02-28 16:03:36 | 野菜

先日、講座のために伺った浅羽西コミュニティセンターでは、

玄関横に農産物を販売するスペースがあって

(と言っても、無人販売でお金は貯金箱に入れるシステム)、

そこで「ささげ」が売られていました。

 

  

恥ずかしながら、小豆とささげの違いなど考えたこともなく、

小豆の中のひとつの品種だろうと思い込んでいました。

   

 

小豆もささげも、マメ科ササゲ属の植物なので似ていますが、

別の品目になります。

  

拝借したお写真で説明させていただきますと

【小豆】

【ささげ】

 

小豆は、つやがある明るい色で、「目(おへそ)」の部分が白一色。

ささげは、くすんだ赤でつやがなく、「目(おへそ)」はふちが黒くなっています。

また、ささげは「大角豆」と漢字で書かれるように、

少し端が角ばっています。

  

 

ささげで炊いたお赤飯です。

小豆のお赤飯よりも、豆が大粒で割れにくいですね。

煮ている時も、皮が硬いことを感じました。

豆の存在感を感じられて、

豆好きとしてはささげのお赤飯に清き1票を!!

    

あと、ささげでお汁粉も作りました。

お汁粉騒動については、また後ほど書かせていただきますね。(^_-)

 

コメント (4)

じゃがいもを植えました

2021-02-27 21:21:08 | 野菜

今日も寒い一日でしたが、じゃがいもを植えました。

  

出遅れてしまったのか、ホームセンターには2種類の種イモしか残っていませんでした。

半分に切って、切り口に草木灰をつけました。

  

インカのひとみ

 

  

  

インカのめざめ

インカのひとみと区別がつきにくいので、

インカのめざめの方に黄色いシールを貼りました。

  

 

近所の牧場に牛の堆肥を買いに行き、

ホームセンターで肥料を買い、午後に植え付けを行いました。

 

畑を耕す人がいます。

  

 

深さ5cm、30cmの間隔で植えました。

  

 

おいしいじゃがいもができますように。

イノシシに食べられませんように。(*^^*)

 

コメント

大根丸ごと1本使い切り

2021-02-26 14:06:52 | 野菜

大根は、部位によって使い分ければ、

丸ごと1本使い切ることは簡単!!

これは、私が講座でよくお話させていただいていることです。

  

青首大根の場合

●葉っぱ・・・みじん切りにして炒め物に。茹でて菜飯や餃子の具に。

●上部(緑色の部分)・・・甘みが強く、繊維もしっかりしているので、

             子供用のおろし、サラダ、浅漬けなど生食に。

●真ん中・・・均一な太さを活かして、おでん、ふろふき大根などの煮物に。

●下部・・・一番辛みが強い部分だが、辛みが消えれば一番甘みを強く感じるので、

      大人用のおろし、薬味、あるいは加熱調理で甘みを楽しむ。

   

で、先日、講座で使った大根が少し萎びかけていたので、

大慌てで、丸ごと1本調理しました。

 

こんな感じです。

●上部・・・紅芯大根と合わせてエスニックなます

●上部・・・カクテキもどき(にんにくは使わずにカクテキ風に)

●真ん中・・・セミドライに干して、大根とさば水煮缶のカレー

●真ん中・・・セミドライに干して、大根フライに

●下部・・・おろして、カクテキもどきに使ってあります。

 

これで丸ごと1本使い切ました。

カレーとカクテキもどきは、2日かけていただきました。

 

大根は、色々なお料理に使えます。

まだまだバリエーションが広がりそうな気がします。(*^^*)

 

コメント

新しいスマホと眼科受診

2021-02-25 15:27:25 | ブログ

ここ数日、精神的に疲れてしまって・・・。

私は、スマホやパソコンが新しくなるのがすごく苦痛なのです。

とにかく、昨日と変わらない今日がやってくればそれでいいタチなので・・・。

  

それが、docomoから

「使っているスマホのOSが古すぎて、今後各種サービスが受けられなくなります。」

という脅迫めいた通知が来たのです。

  

私は過去に、朝起きたら、スマホの画面が初期化されていたという

恐ろしい経験があるので、これは一刻も早く対処しないといけないと

思ったのです。

 

で、docomoショップは、今、予約しないと行けないので、

オンラインで購入しました。

届いた日は、一応、仏壇に置きました。(^-^;

  

新しいスマホです。

前のものと比べると、幅が狭くて、縦長。

平べったい砥石みたいな感じです。

で、字も小さい・・・。

  

私は、車もスマホもパソコンも同じ車種、機種を使い続ける派です。

それなのに、使い勝手が随分違う・・・。(>_<)

昨夜は、遅くまで小さい文字とにらめっこしていたので、

目が疲れて、疲れて・・・。

  

今日は眼科の受診の日なので、一応蒸しタオルで目を温めてから行くと、

「前回、お伝えし忘れましたが、今日、視野の検査の日ですね。

 時間が大丈夫だったら、検査受けてください。」

と言われました。

  

視野の検査って、疲れるんですよ。

それを、この疲労困憊状態の目で受けるのか・・・。

前回よりも悪くなっているかも・・・。

  

色々心配になりましたが、視野の検査が始まると、

いつもゲームで敵を倒しているような気分になり、

光を追いながら

「どこいった?」

「よっしゃー!!」

「おりゃー!!」

と、ついつい声が出てしまう。(小声ですよ)

 

その甲斐あってか?、視野の検査は前回と変化なし。

まあ、よかった、よかった。

  

でも、問題は新しいスマホ・・・。(^-^;

当分、目が痛い日が続きます。

 

コメント (2)

教えてください

2021-02-24 09:43:35 | ブログ

時々、自営業の方からそのお店の商品を送っていただくことがあります。

 

例えば、明らかにシールを貼り間違えて、商品にならないというのなら

私もありがたく使わせていただきます。

また、「SNSで商品のPRをお願いします。」というのなら、

頑張って貢献しようと思います。

  

しかし、お友達としてなのか、商売の一環としてなのか

目的が不明のまま送られてくるので、

私は、せっせとお料理を作ってはSNSに上げ、

さらに「お返し」の品もお送りしています。

(何かいただいたら、そのままというわけにはいきませんよね。常識として…。)

   

この「お返し」が今の私には厳しい・・・。(>_<)

家計に響いてきます。

   

で、質問です。

自分のお店の商品を送る場合、

その代金は、その人のお給料から天引きされているのですか?

それとも、「宣伝費」とかいう名目で経費で落としているのでしょうか?

  

もし「宣伝費」で経費で落としているのなら、

私は一生懸命、SNSでPR活動に努めます。

そして、生活にゆとりができたら、今度は「お友達」として、

何かその方のお好きなものを送ってあげたいと思うのです。

   

コメント