”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

6月に冷や汁

2024-06-27 00:04:55 | 食・レシピ

家庭菜園のきゅうり 夏すずみがたくさん採れるので、冷や汁を作りました。

 

  

  

  

 

まず、すり鉢でごまを摺るところから始めます。

  

 

  

  

おだしは、瀬戸内産煮干しの水出し。

  

  

  

水出しのすっきりした味の煮干しだしでお味噌汁を作っておきます。

お味噌は、CRAFT MISO 生麹とまるや八丁味噌をブレンドしました。

 

  

  

具は、きゅうりとお豆腐だけでシンプルですが、

薬味の大葉とみょうがはたっぷり。

  

  

 

冷や汁をご飯にかけていただくと、

体の中を風が通り抜けるような爽やかな気分になります。

  

それにしても、例年、冷や汁を作るのは7月に入ってからなのに、

今年はもう作っています。

袋井の今日の最高気温は31℃。

私としては、過ごしやすい気温なのですが、やっぱり暑いのかなぁ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉パンまで焼くとは!! | トップ | 糀ベジあんの発酵プリン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2024-06-27 07:05:47
冷や汁、凄く美味しそうです
大好きです
冷や汁の季節は、真夏のイメージですが
昨日は気温は低めだったけど、湿度が高かったので
これは絶対美味しかったでしょう
私も、食べたくなってきました♪
返信する
かこさん、おはようございます! (ume724)
2024-06-27 07:23:38
かこさん、コメントありがとうございます。
冷や汁、おいしいですよね。
生まれて初めて食べたのは、大学生の時。
埼玉の友人宅でいただきました。
最初は、冷たいお味噌汁なんて変だなぁ…と思いましたが、
今では夏には必ず作ります。
山形の今日の予報は29℃。
冷や汁がおいしいかな?(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事