”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

花壇菜園が少し広くなりました

2017-04-30 14:27:58 | “農”

家の敷地内の東側と南側に小さな花壇があります。

と言っても、花を植えることは滅多になく、

野菜を少し植える程度です。

 

夫がその花壇を広くしたいと言い出しました。

  

花壇に今、植えてあるものを抜き、土を掘り返していると

 

カブトムシかクワガタかわかりませんが、幼虫が出てきます。

 

       

南側の花壇は、広さを倍にしました。(これでも・・・)

 

同じブロックが売っていなかったので、

高さも色も全く違うブロックを並べました。

真ん中ががら空きに見えますが、生姜が植えてあります。

   

こちらには、ローズマリーも引っ越ししてきました。

 

すくすく育ってくれるとよいのですが・・・。

  

 

東側の花壇は肥料不足だったので、腐葉土を入れました。

 

東南アジア産の腐葉土は、すごいニオイがします。(@_@。

近所迷惑にならなければよいのですが・・・。

  

 

あばしゴーヤ

 

  

  

スーパーキュウリ つよっしー

 

  

  

去年も植えた夏すずみ

 

  

  

去年は年末まで採れ続けたピーマン 京みどり

 

  

 

東側の花壇はこんな感じになっていますが、

 

苗が植えてないところには、白露というかぶの種と、

ご近所さんからいただいた在来のゴーヤ(かなり苦いらしい)の種を蒔きました。

  

たくさん採れますように!! (*´▽`*)

 

 

コメント (3)

お疲れ様でした

2017-04-29 10:53:42 | ブログ

昨日、夫が正真正銘、定年退職となりました。

 

と言っても、4月は有給休暇を使って家で過ごすことが多かったのですが・・・。

  

4月の夫の誕生日には、会社の労働組合からきれいなお花を送っていただき、

 

  

  

所属部署の方々が開いてくださった送別会でも

きれいなお花をいただきました。

 

   

おかげで、普段は事務所のような、倉庫のような我が家も

華やかになりました。

ありがとうございます。(*^-^*)

    

 

私は、約30年間、お弁当を作り続けました。

学校へ通っているお子さんのお弁当作りと違って、

「3年間で終わる。」というような身近なゴールがなく、

「いつまで続くんだ~!!」と思ったこともありました。

  

また、ここ数年間は私の講座が遠方のカルチャースクールなどで開かれることが増え、

その試食作りとお弁当作りが重なり、

午前3時起き・・・なんてこともたびたびありました。

  

ただ、惰性で続けていたということはありません。

むしろ、責任感で続けられたという気がします。

  

私も、やっとお弁当作りから解放されました。

でも、5時半に起きてお弁当を作り、コーヒーを淹れる・・・という流れが、

一日の暮らしの大切なリズムになっていたと感じています。

 

     【写真は、最後の出勤弁当です】

 

 

お疲れ様でした。(^o^)丿

 

 

コメント (2)

新茶日和

2017-04-28 11:04:20 | お茶

ご近所の西村農園さんから、今年も新茶が届きました。

 

GW前の夕方、玄関先で西村農園さんの奥様の元気な声が聞こえてくると、

「今年も新茶の季節がやってきた~!!」とうれしくなります。ヽ(^。^)ノ

 

   

茶葉の姿も美しいです。

 

  

  

ぬるめのお湯で淹れてみました。

 

まず、香りを十分楽しんで。

でも、一口いただくと、口の中にも新緑の香りが広がっていきます。

そして、甘みとうまみの余韻がじんわりと・・・。

   

 

あ~、静岡ケンミンで、

しぞーかケンミンで本当に良かった!! (*´▽`*)

   

今日は、雲一つない快晴。

 

きれいに刈られたお茶畑の風景も鮮やかですね。

 

さあ、明日からいよいよGWが始まります。 (*^-^*)

 

 

コメント

今日はパクチーの根っこを

2017-04-27 20:37:08 | 野菜

昨日に続き、パクチーの話題です。

 

この立派な根っこを見てください。

 

   

確かに硬いのですが、香りは良く、おいしいベジブロスが取れそう・・・。

   

だから、このパクチーの根っこ以外に、

ネギの緑色の部分、生姜の皮、セロリの細い茎などを加えて

全部で130gくらいにし、

1300mlの水、小さじ1杯のお酒を入れて、ことこと20分煮出しました。

   

こんな色のだしが取れましたよ。

 

  

 

このパクチーの根っこが主原料のだしをとっている間、

部屋の中が、なぜかトムヤムクンの匂いでいっぱいになりました。

  

それなら、このだしをベースに海老や野菜を加えて、

辛味とナンプラーを効かせた味付けにすれば、

トムヤムペーストがなくてもトムヤムクンもどきができるのでは・・・。

    

こんなスープができました。ヽ(^。^)ノ

 

  

トムヤムクンとは違うけど、パクチーの根っこのおかげで、

かなりホットなスープをいただくことができました。

 

ごちそうさまでした。(*^-^*)

 

コメント (2)

岡山からパクチーが来た~!!

2017-04-26 20:28:37 | 野菜

昨夜、岡山のハーブ研究家さんからパクチーが届きました。

その量、何と1.4㎏!! ヽ(^。^)ノ

 

  

  

茎が立派なんですよ。

 

パクチーの茎も、紫外線対策なんでしょうか?

アントシアニンが生成されていますね。

  

 

拡大して見ると、今にも「木」になりそう・・・。

茎の幅2cmがくらいありましたよ。

 

  

  

軟らかそうな葉っぱだけ選んで、よく洗いました。

 

  

 

さあ、色々なお料理を試してみましょう。

今日は、パクチー初心者さんでもOKな量を見つけるための試作。

だから、私にしては控えめなパクチーの使い方をしています。

   

●チャーハンに加えてみました。

 

   

 

●麻婆豆腐に加えてみました。

 

  

  

●きゅうりと干しエビのサラダ

 

塩、ナンプラー、ごま油のシンプルな味付け。

パクチーは香り付けの目的もあり、多めに加えてみました。

  

  

●タイ風さつま揚げ

 

これなら、初心者さんでも大丈夫かな?

揚げると、香りは和らぎますね。

 

 

明日は、もっとがっつり使うぞ~!!

岡山のハーブ研究家さん、いつもありがとうございます。(*^-^*)

 

コメント