”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

農山漁村ときめき女性研修会 わいわいパーティー

2019-08-09 22:27:43 | お勉強

今日は、令和初の中遠地域農山漁村ときめき女性の研修会でした。

そんな記念すべき研修会にふさわしい講師は、

ときめき女性の大先輩であり、

おかんの歳時記」の著者である名倉光子さん。

  

  

名倉さんは、これまで「名倉メロン農場」の経営者、NPO法人の理事長など

いくつもの肩書で活動をされてきましたが、

そこにはひとつの覚悟がありました。

それは、「私は農業者としての立ち位置を忘れない。」ということ。

   

その覚悟は、今日のお召し物にも現れています。

地下足袋シューズです。

  

  

今回の講演で素晴らしかったのは、こんな速記ならぬ速描が付いたことでした。

名倉さんのお話を聴きながら、イラストと文字を使って、

それをまとめていくという手法です。

  

  

今日の自分は、昨日までの自分でできている。

今日の自分が、明日からの自分を作る。

   

ネットで調べた知識は「知っている」こととは違う。

体験が一番強い。

   

心に残る言葉をたくさんいただきました。

  

女性農業者ばかりのときめき女性の中で、私は唯一非農家。

名倉さんのお話には、「百姓は」とか「農家のおっかさんは」という言葉が

多く出てきたのにも関わらず、

自分の活動に活かせるヒントをたくさんいただきました。

   

 

ワークショップでは3枚の紙を渡され、

●自分の宝物は?

●自分の夢は?

●ときめき女性として、自分と周りをときめかせるために心がけていること

この3つについて、言葉で表すという作業を行いました。

    

私は、改めて勉強が好き、講師業が好きであることを実感。

そして、自分と周りを静かにときめかせるために、

わかりやすく伝えることと、

これからも丁寧な講座を心がけようと思いました。

   

6月に買った「おかんの歳時記」に名倉さんのサインをいただきました。

こんなすてきなコメントと一緒に・・・。

この本は宝物となりました。

  

 

今日の研修会には、現役ときめき女性だけでなく、

OGの皆さまも参加されました。

今期会長を務める私は、名倉さんとOGの皆さまに失礼があってはいけないと、

お顔とお名前と地域を何度も確認し、

会長としての始めの挨拶もかなり練習を重ねました。

  

しかし、そんなことを気にして、何日も神経をすり減らしていた自分を、

おかんと諸先輩方は、パワフルに爽やかに笑い飛ばしてくれた気がします。

  

素晴らしい研修会、わいわいパーティーを

ありがとうございました。

   

コメント

荒天でも開催って・・・

2019-07-27 15:31:57 | お勉強

安倍川の花火よりも、楽しみにしていたセミナーがありました。

 

某大学の公開セミナーで、

静岡特産のある食品の機能性に関するものです。

  

ところが静岡県には、台風が接近しています。

私の住んでいるところから1時間JRに乗って、

坂道を登ったところにある大学に行くことはできても、

帰る頃の天候がどんなふうになっているのか、

電車が動いているのか心配なことだらけ・・・。

   

安倍川の花火大会を始め、色々な夏のイベントや

セミナーの中止決定のお知らせが入る中、

この大学の公開セミナーだけはHPに堂々と

「荒天の場合でも開催します。お気をつけてお越しください。」

と書かれています。

   

いくら行きたくても、この天気では・・・。

夫にも

「こんな中、出かけて行ったら、健康になるどころか

 帰ってこれなくなるぞ。」

と言われました。

   

それならせめて今日の資料だけでもいただけないかと

朝から何度も大学に電話をかけていますが、

留守番電話になっており、

冷たい話し方で

「本日のセミナーは荒天でも開催いたします。」のアナウンスが流れるだけ。

   

仕方がないので、大学のHPのお問い合わせのページに

資料請求のお願いをしました。

 

   

荒天でも開催します。

お気をつけてお越しください。

駐車場の用意はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

・・・と書かれているけど、

これは誰のためのセミナー?

来場者のことなど考えていなくて、

開催する側の都合しか考えていないような気がする。

  

せめて、資料だけでも送っていただきたいなぁ。

 

コメント

料理好きの方のためのオリーブオイル講座

2019-01-24 09:44:22 | お勉強

掛川市がオリーブの産地化を目指していることは、

何回も書かせていただきました。

 

そんな中、「料理好きの方のためのオリーブオイル講座」が開催されました。

掛川市が名実ともにオリーブの消費地になるように、

地元の料理人や料理好きな方たち対象に企画されたものです。

  

講師は東京からお見えになった料理家で栄養士の玉利沙綾香先生。

  

  

6種のオリーブオイルのテイスティングを行いました。

喉を通る時、辛くてむせるようなものもありましたが、

これがフレッシュな証拠なのだそうです。

フルーティーなもの、草の香りのするもの、キレがあるものなど

それぞれの個性を楽しみました。

  

  

こちらのプレートが一緒に出されました。

オリーブオイルにつけていただきます。

 

手前のカップに入ったものは、お味噌とオリーブオイルを合わせたもの。

黄色がオリーブオイル+味噌+わさび

緑がオリーブオイル+味噌

オリーブオイルとお味噌の組み合わせは、やったことがなかった!!

これから、どんどん取り入れていきます。

  

 

こちらは、お醤油とオリーブオイルを合わせたものを

お刺身にかけていただきました。

  

   

蕪のポタージュです。

そのままでいただいても十分においしいのですが、

オリーブオイルを一滴たらすと、コクが出て、香りも豊かになります。

  

 

そして、地元の料理人の方が作ってくださったお料理をいただきました。

和食とオリーブオイルの組み合わせ。

  

  

  

  

掛川産の野菜、果物をオリーブオイルでシンプルに味わいます。

  

  

盛りだくさんの内容で、時間がもっとあったらと

名残り惜しい気持ちでした。

企画してくださった掛川市役所農林課さま、ありがとうございました。

 

 

コメント

宇宙人だったのか!

2018-12-13 13:29:40 | お勉強

8月から受講してきた「生活習慣病・介護予防講座」も今月で最後。

 

一番最後の講座は、世に出回る健康情報、健康食品について

真実を見抜く目を持とうというお話でした。

  

  

健康になりたい!!

痩せたい!!

きれいになりたい!!

でも、とにかく楽をしたい!!

・・・というのが多くの人の願いです。

 

だから、そこにつけ込んだ商品が次々に出回り、

テレビでは連日、「〇〇を食べると血糖値が下がる。」とか

「〇〇の産地の農家さんの血管年齢はかなり若いことが判明!

 だから〇〇を食べよう!!」

という番組ばかり放送されています。

  

私の講座に出てくださった方が、こんなことおっしゃっていました。

「もう、食べるものばかりでいやになっちゃうね。」

   

でも、真実はひとつ。

何かひとつの物を食べたり飲んだりして

健康になる物はありません。

   

そして、これもよく聞くセリフ。

「私って、水を飲んでも、空気を吸っても太るのよ。」

 

こんなことは絶対にありません。

もし、本当にそうなら、あなたは宇宙人です。

・・・だそうです。

  

私の周りには、宇宙人が多い?

  

石井緑先生、楽しい講座、ありがとうございました。(#^.^#)

 

コメント

ニコニコ有酸素運動

2018-11-28 11:39:34 | お勉強

昨夜は、第4回「生活習慣病と介護予防講座」に出席しました。

テーマは、運動について。

運動ができる靴を持ってくるように言われていました。

  

実は、昨日はもう体調が最悪で、ウォーキングもできませんでした。

だから、夜のこの講座も出席を迷っていたのですが、

一度決めたら最後までやる派の私は、出掛けていきましたよ。

   

  

でも、不思議ですね。

講師の石井緑先生の声を聴いただけで、元気になります。

  

 

健康づくりに適した運動は、やはり有酸素運動です。

有酸素運動とは

 ・息が切れない。

 ・誰かと一緒に行う場合、隣りの人とニコニコ笑って

  話せるくらいの運動。

  

週に最低2日、1回20分以上。

20分まとめて時間が取れない場合は、5分ずつ4回でもOK。

でも、無理をする必要はありません。

体調に合わせて時間や回数を調節していきましょう。

  

私が一番いけないのは、「無理をする」ことだと思います。

  

昨日は、ウォーキングはできなかったけど、

この講座内で、脳トレと組み合わせた運動をやりました。

私は劣等生で先生に直されてばかりだったけど、

すごく楽しくて、ちゃんと20分間運動をすることができました。

  

人をここまで元気にさせる石井先生と、

参加者の一人、三川の明るいオジサンはすごい!!

 

今日もニコニコ有酸素運動してきます。(^^♪

 

 

コメント