”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ごちそうさまでした 府中庵 待月楼

2017-08-31 12:24:54 | ブログ

本日をもって、静岡駅ビルASTYの府中庵 待月楼が閉店します。

このことを知ったのは、昨日の知人のFacebookの投稿からでした。

  

このお店は、丸子の懐石料理店 待月楼の静岡駅ビル店。

丸子のお店よりもリーズナブルなお値段で、

とろろ汁と共に本格的な懐石料理がいただけます。

特にランチタイムはありがたかったなぁ・・・。

 

こちらは、2年前の秋分の日にいただいた松の庵。

さばだし、味噌味の自然薯とろろ汁に、小鉢が3種付いています。

  

 

デザートのとろろアイスクリームもおいしかった!!

   

 

駅ビルの飲食店と言うと、騒々しいとか落ち着かないというイメージですが、

ここは、ランチタイムでもゆったりと食事を楽しむことができました。

他のお店よりも値段が高かったせいか、

短時間でパパっと食事を終えたいと思うような人は立ち寄らなかったのでしょう。

    

でも、これで駅ビルに静岡らしいお店はなくなりました。

磯おろし蕎麦が有名な「戸隠そば」が撤退し、

安倍川もちの「きなこ」が撤退し、

ついに府中庵 待月楼まで・・・。

 

夕方から営業する居酒屋さんで、

黒はんぺんやしぞーかおでんを出すお店は営業を続けていますが・・・。

 

どこの駅ビルにも入っていそうなお店だらけになってしまうのは、

とても寂しい気持ちになります。

 

府中庵 待月楼さん、ごちそうさまでした。

 

コメント

農林大学校マルシェ

2017-08-30 13:45:35 | ブログ

今日が、農林大学校マルシェの最終日と伺って、遊びに行ってきました。

この夏の間に、10回開かれたそうです。

ということは、週に2回開かれたこともあるわけです。

野菜の栽培をやっている学生は、夏野菜をどんどん販売しなきゃいけなかったんですね。

どこも悩みは同じ・・・(^-^;

  

11時15分オープンですが、オープン前からこの行列。

 

これは、ハチミツを買う人たち。

  

   

こちらは、梨を買い求める人たち。

  

   

学生手作りのジャムもどんどん売れていきます。

 

  

   

こちらは、子メロンと葉ネギ。

もちろん、子メロン買いましたよ。

   

あっ、ジャムはイチゴ(きらぴ香)と夏ミカンの2個セット450円を買いました。

   

 

花や観葉植物の苗も売っています。

  

   

夏の農林大学校マルシェは、今日が最後ですが、

次に学生たちの手作りのものが購入できるのは、掛川けっトラ市です。

9月16日(土)9時~12時

掛川駅前通りで開催しております。

 

 

コメント

ゴーヤと梨のサラダ

2017-08-29 15:30:55 | 食・レシピ

ウォーキングで家を空けるのは30分くらいなのに、

その間に~~!! (@_@。

 

誰かが、玄関に梨とゴーヤを置いていったぁ~~!!

 

遠くで手を振っているおばあちゃんがいます。

あのおばあちゃんが置いていったのですね。 (^-^;

  

 

せっかくなので、梨とゴーヤのサラダを作ることに。

【材料】作りやすい分量

 ・ゴーヤ  1本(20cmくらい)  ・梨  1/2個   ・塩  適量

〈ドレッシングの材料〉

 ・酢、レモン汁  各大さじ1  ・塩  小さじ1/3   ・こしょう  少々

 ・砂糖  ひとつまみ  ・オリーブオイル  大さじ1

 

【作り方】

〈下準備〉

 ①ゴーヤは、種とワタを取って薄切りにし、塩をまぶしてしばらくおく。

 

 

 ②水気が出てきたら洗い流し、熱湯でさっと湯がき、ざるに上げる。

 

  

 ③梨は、薄切りにして塩水に浸けておく。

 ④ドレッシングの材料を合わせておく。

 

  

  

〈仕上げ〉

 梨の水気を切り、ゴーヤと一緒にドレッシングで和える。

 

    

よく冷やしてお召し上がりください。

でも、お願いです。

家の前に、野菜を置いていかないで!!

 

 

コメント (2)

午前中に歩いています

2017-08-28 14:44:40 | ブログ

今まで、さぼり気味とは言え、夜、ウォーキングをやっていました。

時々、犬でも猫でもない獣の鳴き声にドキッとすることはありましたが、

まあ一人ではないので、不安はありませんでした。

   

ところが、最近、道路でうり坊がひかれていたという噂が・・・。

横切ろうとして、車にはねられたのだと思います。

うり坊がいるということは、

近くにお母さんイノシシもいるということで・・・。(@_@。

  

実際、被害に遭われている農家さんもいらっしゃるのでしょう。

こういうものをよく目にするようになりました。

  

  

それで、夜は危険だから、午前中に歩こうということになりました。

午前中に歩くということは、夜間ウォーキングと違って、

紫外線対策もしなきゃいけないし、

人目もあるからあまりみすぼらしい格好もできません・・・。(^-^;

   

明るいんだから、夫一人で歩けばいいのに・・・と思うのですが、

 

   

私は、午前中にウォーキングが入ると、

そのあとの仕事を青息吐息でやらなきゃいけないくらい疲れます。

私にとっては体に良いのか?悪いのか?

 

でも、あの夫がやっと本気で痩せようと思っているみたいなので、

一緒に歩いてあげないと!!

 

 

家の周りの田んぼは、稲刈りが始まっています。

稲刈り後の田んぼと稲刈り直前の田んぼのコントラストがきれいです。

季節の移ろいを感じながら、明日も頑張ろうっと!! (*^^)v、

 

 

コメント

トマトまつば こんな商品が欲しかった!!

2017-08-27 15:24:26 | だし

苦楽園こんぶ処永楽さんのトマトまつば。

  

  

昆布も好き、ドライトマトも好き!!

という私には見逃せない商品でした。

袋の中身はこんなふうになっています。

汐吹昆布とドライトマトがひとつになっています。

ドライトマトの酸味が良いアクセントになっています。

  

 

こちらは、子メロンの薄切りをトマトまつばで和えました。

1時間も置いておけば、簡単浅漬けの出来上がり。

塩昆布和えはよく作りますが、これにドライトマトが加わると

酸味が加わるだけでなく、コクが出てきます。

  

 

こちらは、炊き込みご飯です。

お米1合に対し、トマトまつば大さじ1の割合。

あとは淡口しょうゆを少々加えて、普通に水加減して炊きました。

他に何も入れなくても、十分においしい!!

 

   

今回、お世話になった方々に1袋ずつお礼でお配りしたのですが、

ある方はお孫さんが、これをふりかけのようにしてご飯にかけて

「おいしい。おいしい。」と食べるそうです。

「お料理に使う前に、無くなっちゃうかも!!」とおっしゃっていました。

 

小さいお子さんにも、昆布とトマトのWグルタミン酸パワーが

しっかり伝わっていますね。 (^_-)-☆

夏季限定のうまみ、大切に楽しみたいと思います。

 

 

コメント