”農”と言える!?

食推おばさんのソムリエ日記

なぜ黄色のズッキーニはスーパーに並ばないの?

2010-07-01 12:04:24 | 野菜

直売所に行くと、個性的なズッキーニを目にします。

おなじみの緑色のものに加えて、黄色のもの、

それから、形もUFO型やひまわり型など

見ているだけで楽しい!

しかし、スーパーに並ぶのは一般的な緑色のものだけ。

ユニークな形のものは無理だとしても、

せめて色違いの黄色のズッキーニも置いてほしい・・・

こんな声をよく聞きます。

Cimg3259

では、なぜ黄色のズッキーニはスーパーに並ばないのでしょう。

森町でズッキーニを専門に作っていらっしゃる高松FARMの

高松美奈さんにお話を伺いました。

●黄色のズッキーニは栽培に手間がかかります。

 ・緑色のものと同時に育てても、黄色の方が生育が遅い。

 ・黄色のズッキーニは皮が軟らかいので、

  風が吹くと、葉先が触れて皮を傷つけてしまう。

 ・均一に黄色の色を出すのが難しい。(緑色が混ざってしまう)

Cimg3262

●黄色のズッキーニは緑色のものに比べると

 種が大きめなので、消費者の好みが分かれます。

黄色のズッキーニは、全く市場に出回らないわけではありません。

でも、栽培に手間がかかるので、その分価格に反映されます。

また、皮が軟らかいという特徴ゆえに、

流通に乗りにくくなっているのかもしれません。

ちょうど、直売所に出荷にいらしていた高松さん。

突然の私の質問に対し、丁寧にお答えいただき、

本当にありがとうございました。

コメント   この記事についてブログを書く
« 輪、輪、輪 | トップ | 半夏生だからタコ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事