”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

年取ったQUEENも悪くない!

2020-01-31 15:23:01 | ブログ

QUEEN+ADAM・LAMBERTの名古屋公演に行ってきました。

会場となるナゴヤドームです。

  

  

開演前の会場の様子です。

ワクワクするようなセットが!!

  

  

アリーナ席には、こんなに高い照明の装置が!!

一番上に人がいるのがわかりますか?

   

 

私、最後に行ったQUEENのコンサートが1979年の武道館ライブ。

だから、41年ぶりですね。

その間、ドーム球場でやるような

大規模なコンサートに行ったことがなかったので、驚きの連続でした。

 

 

これは、たとえ一番後ろの席でも十分に楽しめると思います。

   

 

  

  

   

写真、動画撮影がOKだったのですが、

私のスマホで撮れるのはこれが精一杯で・・・。(^-^;

どれくらい感動が伝わるのかはわかりませんが、

これはコンサートの域を超えた夢の世界!!

アミューズメントパークにいるような気分になりました。

     

28日に京セラドームのコンサートに行ったお友達から、

「スマホのライトのつけ方も確認しておいてね!」と

アドバイスをいただいたおかげで、

使ったことのないライトのアプリがあることを初めて知り、(^-^;

会場一体となって、ライトを振ることもできました。

ロジャーファン様、ありがとうございます!!

  

  

I WANT TO BREAK FREE、

ANOTHER ONE BITES THE DUSTが演奏された時は、

「これで、ジョンにもお金が入るかな?」と、ちらっと思いました。(^^♪

     

LOVE OF MY LIFEの時は、フレディの姿がスクリーンに映し出され、

まるで、ブライアンの隣で歌っているようでした。

1986年のウェンブリー・ライブの時のフレディです。

  

このライブの中で、フレディはこう言っています。

「QUEENが解散するなんていう噂があるけど、

 俺たちは死ぬまで一緒だ!

 年取ったQUEENも悪くない。」

 

でも、スクリーンには39歳のままのフレディが・・・。

年取ったQUEENも悪くなかった!

だからこそ、年取ったフレディとジョンにも会いたかったな。

   

素晴らしい時間をありがとう!!

かっこいい爺ちゃんたちに会えたから、

私もかっこいい婆ちゃんを目指そう!! ヽ(^o^)丿

 

コメント

行ってきます!

2020-01-30 10:35:33 | ブログ

I'll go

and punch a hole through the roof of

Nagoya Dome!!

 

コメント (6)

エナジードリンク、増えてますね

2020-01-29 11:57:23 | 飲み物

スーパーやコンビニのドリンクのコーナーに、

いつの間にかエナジードリンクの類が増えていますね。

  

 

私は、本当に「死ぬほど疲れた~!!」という時は、

リポビタンDの高めのものを飲んで、何とか体を動かしているので、

エナジードリンクはあまり飲む機会がなく・・・。

   

でも、こんなに増えているのだから、栄養ドリンクとの違いを

まとめてみようと思います。

  

【栄養ドリンク】

●医薬品または医薬部外品

●含有する「有効成分」を記載できる。

●「滋養強壮」「栄養補給」などの効能を記載できる。

●タウリンが含まれる。

●配合成分の配合量の表示が義務づけられている。

●栄養補給が必要な幅広い年齢層がターゲット

 

【エナジードリンク】

●清涼飲料水

●含有する「有効成分」を記載できない。

●「滋養強壮」「栄養補給」などの効能を記載できない。

●タウリンを含まない。

●配合成分の配合量の表示が義務づけられていない。

●「元気が出る感覚」や「爽快感」を味わいたい若者がターゲット

  

そう言われてみれば、エナジードリンクの缶のデザインって

若者に好まれそうなものが多いですね。

 

    

私が唯一飲んだエナジードリンクは、コカ・コーラエナジーです。

   

  

夫が買ってきてくれて、飲んでみたらガラナの味がしておいしかった!!

でも、清涼飲料水だと思って、夜遅い時間に飲んでしまうと、

眠れなくなります・・・。(^-^;

  

私の知り合いのお茶農家の奥さんは、レッドブルがお気に入りとか。

若者でなくても、エナジードリンクファンはいるようです。(^_-)-☆

 

コメント (2)

潮かつお野菜だし、その後

2020-01-28 12:02:19 | だし

潮かつおの頭を炙って、野菜くずと一緒にだしをとった

という記事を10日前に書きました。

こちらです。

あの時は、しゃぶしゃぶにしていただきましたが、

その後、色々なお料理に挑戦しましたので、

ご紹介させていただきますね。

  

まず、カレー。

こちらは、キャベツのキーマカレーです。

スリランカでは、モルディブ・フィッシュという

かつお節のようなものをカレーに使うので、

きっと潮かつおのだしも合うだろうと予測しました。

スパイスも、クミンはもちろんのこと、

クローブ、シナモン、カルダモンを多めに使ったら、大成功!!

  

  

そして、「魚のだしなんだから!」と、パエリアにも使ってみました。

あさりとしいたけからもうまみが出て、

いつも作るパエリアよりもずっとコクのあるものが出来上がりました。

夫いわく、「本場の味に近い!」!? (*'▽')

  

 

そして、おでんのだしにも使ってみました。

やはり、かつおだしに比べると、魚臭さがあるのですが、

おなじみの具に、かぶ、白菜、トマトなども加えたおでんが出来上がると

魚臭さは消え、上品な味になるのですよ。

  

 

そして、これはどうしても作ってみたかった!!

潮かつおだしのうどん。

具がかつおぶし、かまぼこ、ネギと超シンプル!

こうなると、魚の力強さが前面に出てきます。

     

潮かつおのだし。

これまで扱ったことのなかった食材なので、

試行錯誤の連続でしたが、楽しい実験でした。

単独だと力強く、他の食材と合わせると上品になる、

本当に不思議なだしでした。

  

さあ、潮かつおの頭のだしが無くなったので、

これからは、本格的に「身」の方を食べていきます。(^^)v

 

コメント

梅が咲きました

2020-01-27 11:57:15 | ブログ

庭の梅が一輪咲きました。

   

あいにくの曇り空なので、暗い写真ですが・・・。

今年もたくさん実を付けて、梅干しを漬けられますように!!

   

我が家の梅は、他のお家に比べると咲くのが遅いのです。

ご近所さんの畑は、もっと花が付いていますね。

  

 

毎朝、めざましテレビの占いを見ているのですが、

今日の弟の星座は、ラッキーアイテムが「子供の頃の写真」でした。

  

だから、やさしい姉はこの写真を公開!!

  

父が画家だったので、お休みの日は

芝生に新聞紙を広げて、絵を描いて遊んでいました。

あのまま研鑽を積めば、今頃は画伯と呼ばれていたかも…。(^-^;

 

コメント (2)