トシの読書日記

読書備忘録

「わたし」は死なない

2016-12-06 15:51:28 | た行の作家


多和田葉子「聖女伝説」読了


本書は今年3月にちくま文庫より発刊されたものです。つい最近出版されたばかりなんですが、平成8年に太田出版より刊行されたものを、ちくま文庫が書き下ろし「声のおとずれ」を加えて出版したとのことです。


ですので、多和田葉子、初期の作品ということになります。今ネットで調べたらデビュー5作目のようです。


初期の多和田らしく、初々しいところもあるんですが、でもやっぱり多和田らしく、えらく難解です。裏表紙のコピーに<ことばの力で生きのびていく少女たちのためのもうひとつの「聖書(バイブル)。>とあるんですが、うーん…


以前読んだ「文字移植」にも思ったんですが、読む者がどう考え、どう思おうが無関係に疾走していく感じ。この感覚、決して嫌いではないんですがね。


「文字移植」のときのように少し時間をおいて再読してみようかと思います。感想はまたそのときということで。



コメントを投稿