トシの読書日記

読書備忘録

ル・アリィイの小壜

2014-11-06 15:13:14 | た行の作家
辻原登「枯葉の中の青い炎」読了


これも短編集です。表題作を含む六つの作品が収録されています。


この作品集は、わりと最近刊行されたもののはずなんですが、ちょっとなんだかなぁという感じでした。なんというか、文章が稚拙なところが気になりましたね。特に「水入らず」という作品。これがあの辻原登か、と一瞬目を疑いました。


しかし、表題作の「枯葉の中の青い炎」、これはよかった。往年の名投手、スタルヒンの300勝がかかる試合を、南洋の小島の言い伝えのなんでも願いがかなう小壜とシンクロさせ、ゲームの進行を手に汗握る解説風に読ませる筆さばきは、なかなかのものです。


さて、辻原登祭りもあと1冊で終了と相成ります。なんだかあっけなかったです。

コメントを投稿