トシの読書日記

読書備忘録

身も心も満たされる場

2014-12-10 15:17:26 | あ行の作家
太田和彦「居酒屋を極める」読了



久しぶりに軽い本を読みました。こういう読書もたまにはいいですね。楽に読めます。



著者はグラフィックデザイナーという肩書なんですが、居酒屋研究家としての名の方が世間にはお馴染みなのではないかと思います。この人の本はたくさん出ているんですが、全部居酒屋関連のものばかりで、自分も10冊くらいは読んだかな。つい買ってしまうんですね。


本書は居酒屋での振る舞い方を主に伝授しています。まず、居酒屋へは一人で行くべしと。じゃ一人で行って何をするのかというと、何もしなくていいと。酒を飲み、肴を食べながら自分と対話する。これが極意のようです。


自分も一人でよく飲みに行くんですが、だいたい本を読んでます。これは多分太田氏に言わせると、邪道なんでしょうね。まぁ人それぞれ、好き好きなんで、どれが正しいってわけでもないんでしょうが。


本書は居酒屋での立ち振る舞いに関することの他に太田氏のすすめる全国の居酒屋も紹介されていて、読んでいると「居酒屋旅」をしてしまいたくなってしまいます。差し当たり、手近な名古屋の「大甚」でも行ってみるとしますか。




コメントを投稿