ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

患者が主役

2005-12-22 17:39:49 | Weblog
 とうとう北風になってしまった。日中、ちょっと建物の外へでると風が刺すように冷たくなっていた。
 外来は、それ程混まずにラッキーだったけど、次週からの年末はやばいかもって感じ。
 しかし、今日は血液検査の機械が一部故障で検査不能。
 研修医曰く「どうすればよいのですか?」
 回答「実力でやるしかない」
 そうですね、こんな時は患者さんの話を聞いて、身体を診て考えて方針を立てるしかありません。
 この頃言うには、「主役は患者さん、そこから情報、資料を集めて本を書いていくのが私たち医師。よく分かる本を書くようにしよう。主人公がそれなりの結末を得られるように書こう。」
 昨日の胸腔穿刺した患者さんは、夜間少し痛かったようだが、鎮痛剤を一回使って後は落ち着いていて、うまくいけば年末退院に間に合うかな。
 間に合えばいいけど、年末は何となくみんな帰りたがってくるのが日本の病院。でも、たくさん帰宅させると占床率が落ちて収入が低下するという考えもある。
 3連休だけど最低1日は出勤だろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪? | トップ | 天皇誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事