今日の午後、近くの中学校から総合学習で病院“体験学習”を選択した生徒達が来た。
まず、みんなに名札をつけさせてから挨拶。
この時に、「瞬時に名前を見て、名前を入れて挨拶しろよ。」で始まり。
結構、緊張してたみたい。ざっと見学後、内科の外来で“診療実習ちょっとだけ”をさせてみた。
どんな患者さんが来るかと書いた紙を渡し、イメージを覚えさせて、それぞれ医師役と患者役をやる。
呼び出しマイクで患者さん役を呼んで、診察室へ入れて医師としての質問をさせる。書いた紙を棒読みでカチカチだった。
まだまだ、幼く、老かいな私のまえではうんと“かわいい”奴らだった。
呼び方、イスを勧める感覚、話の聞き方などを解説したが、少しは覚えてくれたかな。
その後、彼等から前もってもらった質問に添って学習。
パワーポイントでスライドを見せ、しゃべりまくってしまった。
1%位は記憶に残った?体験は役立ちそう?
「みんな期待してるよ」で終了。
途中、病棟からなど電話があったが「立て込んでるから後」。
夕方、外泊中の方、具合が悪くなって戻る。付き合って帰りは8時になってしまった。
たまの中学生相手は面白く楽しかった。
※ 学習をガイドとし、体験を教師とする・・・誰が言ったっけ?
まず、みんなに名札をつけさせてから挨拶。
この時に、「瞬時に名前を見て、名前を入れて挨拶しろよ。」で始まり。
結構、緊張してたみたい。ざっと見学後、内科の外来で“診療実習ちょっとだけ”をさせてみた。
どんな患者さんが来るかと書いた紙を渡し、イメージを覚えさせて、それぞれ医師役と患者役をやる。
呼び出しマイクで患者さん役を呼んで、診察室へ入れて医師としての質問をさせる。書いた紙を棒読みでカチカチだった。
まだまだ、幼く、老かいな私のまえではうんと“かわいい”奴らだった。
呼び方、イスを勧める感覚、話の聞き方などを解説したが、少しは覚えてくれたかな。
その後、彼等から前もってもらった質問に添って学習。
パワーポイントでスライドを見せ、しゃべりまくってしまった。
1%位は記憶に残った?体験は役立ちそう?
「みんな期待してるよ」で終了。
途中、病棟からなど電話があったが「立て込んでるから後」。
夕方、外泊中の方、具合が悪くなって戻る。付き合って帰りは8時になってしまった。
たまの中学生相手は面白く楽しかった。
※ 学習をガイドとし、体験を教師とする・・・誰が言ったっけ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます