ブラックファイブ

あのDr.ブラックジャックの半分以下なので、ファイブとします。命燃え尽きるまで、経験と知識からブログをやろう。

灯油でディーゼル

2015-12-20 20:43:27 | Weblog
 昨日の食事中、仙台から来られた方と話をしていて、あの地震の話になった時、その方が、「地震でガソリンが、手に入らなくなって、それから、しばらく灯油で車、動かしてましたよ。」と言われた。
 『えっ?』という反応に対して、「ディーゼルだから、灯油にちょっと油を足したら動くんですよ。(ちょい)違法ですけど・・・(やむを得ません)。」と追加。
 その場では、理解できなくて、今日、更にネット検索をすると、それは当然の原理で、灯油と軽油の課税の差で、違法になるようだ。
 税金の分、圧倒的に灯油が安く、消費税が上がれば、軽油との差は更に開く。
 ディーゼル車の所有者は、どの位この事を知っているかな?
 まあ、違法を奨励するわけではないけれど。

 もう、年末まで、2週間もなくなってしまい、今年の総括も考える時期?

※ 米国大統領候補の一人、トランプには“ジョーカー”も混じっているって誰も言わない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮れの結婚式 | トップ | 風邪が増えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事