まず、尼崎のあのマンションについてから、始まる。
JR西日本は購入時(2002年)の価格で買い取るという。
分譲最多販売価帯は約1900万。
これは、JR西日本がそれなりに大手だから提示出来るのだろうし、もし、相手が中小なら保険にも入ってないだろうし、倒産してしまうだろうし補償額はウーンと少ないだろうね。
現実には金銭的診断で評価する以外は難しいから、こうなって来るのでしょう。
マンションの住民もそれなりに、とても気の毒だけど、立地の不運は運命の様なものとでも、解する部分が必要だろう。
火事で焼け太りは無いように、マンション買い換えで太ることはあり得ない。
何も悪いこともしていないの方々に、運命の言葉で済ませるのは虚しいけど、残念ながら背負っていくしかない所もある。
(購入価格+生活実費+若干の慰謝料)で妥協かな。
もし、我が身に置き換えても、賠償太りは出来ないし、上記あたりで次ぎに進むしかなさそう(みんな背負ってる十字架がどんどん増えていく)。
でも、この次の人身補償交渉はものすごく大変だろう、きっと。
これを書いていて、1985年の御巣高山の日航機墜落事故を思い出した。
※ あの時の補償も大変だったけど、今回は米国ボーイングはいないから、その分だけはクリアだろうね。
JR西日本は購入時(2002年)の価格で買い取るという。
分譲最多販売価帯は約1900万。
これは、JR西日本がそれなりに大手だから提示出来るのだろうし、もし、相手が中小なら保険にも入ってないだろうし、倒産してしまうだろうし補償額はウーンと少ないだろうね。
現実には金銭的診断で評価する以外は難しいから、こうなって来るのでしょう。
マンションの住民もそれなりに、とても気の毒だけど、立地の不運は運命の様なものとでも、解する部分が必要だろう。
火事で焼け太りは無いように、マンション買い換えで太ることはあり得ない。
何も悪いこともしていないの方々に、運命の言葉で済ませるのは虚しいけど、残念ながら背負っていくしかない所もある。
(購入価格+生活実費+若干の慰謝料)で妥協かな。
もし、我が身に置き換えても、賠償太りは出来ないし、上記あたりで次ぎに進むしかなさそう(みんな背負ってる十字架がどんどん増えていく)。
でも、この次の人身補償交渉はものすごく大変だろう、きっと。
これを書いていて、1985年の御巣高山の日航機墜落事故を思い出した。
※ あの時の補償も大変だったけど、今回は米国ボーイングはいないから、その分だけはクリアだろうね。