最近のフェースブック、個人の投稿少なくなったよなぁ。若者はインスタに引っ越したって話しだし、おじさん、おばさんたちも一時の熱心さはショボッて来たみたいだ。
俺の場合、このブログの宣伝用、書き上げるとすぐにフェースブックとツイッターに紹介を上げるだけだ。ツイッターの方はちょこちょこ覗いちゃ、気になったツイートにはリツイートしたりしているが、フェースブックはねぇ、・・まっ、時折行ってみる、くらいの覗き見頻度だ。
次々出て来るのが政治記事の引き写し、そういうのいいから!ネタ元で読んでるから!ってものも多くて、さっさとスクロール。
はたっ!とマウスが止まるのが、料理やお菓子作りの紹介動画だ。勝手に配信してくるんだが、こいつらはけっこう気に入っている。TASTYなんて動画はノートに記録保存したりして、おぅおぅ勉強になりますぜ、って、PC内にスイーツレシピなんてフォルダ作って保存してるくらいだ。もちろん、教えてくれたレシピでお菓子や料理作ることも少なくない。他にもいくつか、そんな配信動画が流れ込んで来て、これまた取捨選択で利用させてもらってる。
料理やスイーツのレシピ、ネットの方も大いに役に立つ。が、どのページのレシピ拝借するか、悩むよなぁ。最初の上がって来るのが、クックパッドとかNHK今日の料理なんかのレシピだけど、どうも、早くて簡単とか基本とか、てのは、どうもねぇ。なんか、もうちょいインパクトあるのないか?今日はフルーツケーキ作りたいんだけど。
で、見つけたのが、TOMIZ・富澤商店のレシピページだ。あれっ、この店、ライ麦パン用のサワー種とモルトパウダー買ったところじゃないか。へぇ、お菓子材料もやってんだぁ。うん、ライ麦パン用の材料なんて地味なもん扱ってる店なら信頼できるんじゃないか。なになに?ベーキングパウダー入れなくってもふんわりしっとり焼きあがります、だってよ。よしっ、今日はこれで行こう。
基本は4同割り、バター、砂糖、卵、それと小麦粉が同量、これ、50年前、パン屋の職人見習いやってた時に先輩から教わったもの。今回はそのうち、小麦粉を他の材料の3/4にして、アーモンドプードルをたっぷり入れるって配合だ。
バターの泡立てをしっかりやって、砂糖入れて攪拌、卵入れて分離させないように丁寧に攪拌。ここにアーモンドプードルを入れるんだ。ここでもよくかき混ぜ泡立てる。そうか、ここがポイントだな。アーモンドプードル入れることで、泡が消えにくくなるんだぜ、きっと。あとは、小麦粉とフルーツを混ぜる、これはいつもの作り方と同じ。焼き方は170℃で45分だった。すぐに表面にラム酒を塗って乾燥防止と香り付け。
表面がカパッと割れずにのっぺり仕上げなのが、見た目的にちょっとねぇ、とは思ったが、食べてみて驚いた。
しっとり滑らかで優しい口どけだ。甘みのまろやかさも、アーモンドプードルのお陰だな。うん、これなら、この先、我が家レシピに昇格間違いなしだぜ。
菓子材料店にしてみりゃ、提供したレシピで美味しく作ってもらわなきゃ、材料も買ってもらえないわけだから、念には念を入れてレシピ仕上げているんだろう。そうか、そこらあたりは、これから狙い目だな。
フェースブックあり、ネットにもとりどり、家庭で手作り派にはお手軽な時代になったもんだぜ。なにっ?買って来た方がもっと手軽?宅配ならさらに楽?いやいや、そこまで行くと、そりゃ怠け者ってことだぜ。作る喜びってやつを知らんのさ。