4月になって何が動き出したのかわからないのだけど「お題」をたくさん頂戴している。
それらのお話はこの2週間でほぼ固めて、発表までの最後の一歩を待っている状態。
まあ、じたばたしても仕方がない。
乞ご期待♪
昨日は会場の下見。
こんな場所知らんかった。
こないだも横通っていたのに。
そして残響が3秒はある。なんじゃこりゃ!?
手を叩くとその音が余韻、よいん、よいん。。。
「皆さん驚かれます」と係の人。
そりゃ驚くでしょ。
ここで何をしろと。。。!?
言葉を出すとうるさくてしょうがない。
日本には「へんな会場」がたくさんある。
舞台を見ただけで知ったつもりになっている立ったことのない人が設計しているからだろう。
以前、世田谷の某公共施設で。
音楽室として完成した2階分くらい高さがある広々とした空間は、大人数の合唱や小さな編成のオケでも稽古(日本のクラシックは”練習”か)できるとうたい文句に。
外に面した部分は全面ガラス張り。外光が差し込んで実に気持ちがよい。
開館前から、大人気。公共の施設としてはそれなりの使用量にも関わらず合唱や小編成の(アンプを使わない)クラシック音楽、演劇の稽古の予約が一杯。
そして、開館。
それは世田谷と言う住宅街のど真ん中にある空間で、初日からガラスの壁を通り越してがんがん響き渡る「騒音」へのクレームの嵐に。
設計者は施工されたガラスがどれくらい音を遮断するか考えていなかった。
音楽や演劇が出す音の大きさも理解していなかった。
見かけだけは最高に素敵な空間を(台詞を一切使わない)パフォーマンスの稽古でお借りしたときも係の方に「生音も台詞も一切NGですから」と念を押された。
立派なスピーカー、プレーヤーやアンプもあったが「使わないで下さい」と。
これは個人の施設ではない。
世田谷区民が納めた税金で建てられ、購入された機材たち。
(「使わないなら俺が外して持ち帰ってあげる♪」と叫んでいた)
世田谷区は設計者に損害賠償を請求したのだろうか。
裁判になって当然の事例ではないのか?
もう20年も前の話だけど。
昨日下見した空間もかなり“チャレンジング”だ。
主催の方と話して「チャレンジしましょう」という結論に。
そして、朝から段ボール箱をひっくり返して探しても原作本が見つからない。
本来は部屋の中を”図書館状態”にしないと仕事にならんのよね。
仮の宿と思いつつ1年半近く。
こちらも考えないとなあ。
それらのお話はこの2週間でほぼ固めて、発表までの最後の一歩を待っている状態。
まあ、じたばたしても仕方がない。
乞ご期待♪
昨日は会場の下見。
こんな場所知らんかった。
こないだも横通っていたのに。
そして残響が3秒はある。なんじゃこりゃ!?
手を叩くとその音が余韻、よいん、よいん。。。
「皆さん驚かれます」と係の人。
そりゃ驚くでしょ。
ここで何をしろと。。。!?
言葉を出すとうるさくてしょうがない。
日本には「へんな会場」がたくさんある。
舞台を見ただけで知ったつもりになっている立ったことのない人が設計しているからだろう。
以前、世田谷の某公共施設で。
音楽室として完成した2階分くらい高さがある広々とした空間は、大人数の合唱や小さな編成のオケでも稽古(日本のクラシックは”練習”か)できるとうたい文句に。
外に面した部分は全面ガラス張り。外光が差し込んで実に気持ちがよい。
開館前から、大人気。公共の施設としてはそれなりの使用量にも関わらず合唱や小編成の(アンプを使わない)クラシック音楽、演劇の稽古の予約が一杯。
そして、開館。
それは世田谷と言う住宅街のど真ん中にある空間で、初日からガラスの壁を通り越してがんがん響き渡る「騒音」へのクレームの嵐に。
設計者は施工されたガラスがどれくらい音を遮断するか考えていなかった。
音楽や演劇が出す音の大きさも理解していなかった。
見かけだけは最高に素敵な空間を(台詞を一切使わない)パフォーマンスの稽古でお借りしたときも係の方に「生音も台詞も一切NGですから」と念を押された。
立派なスピーカー、プレーヤーやアンプもあったが「使わないで下さい」と。
これは個人の施設ではない。
世田谷区民が納めた税金で建てられ、購入された機材たち。
(「使わないなら俺が外して持ち帰ってあげる♪」と叫んでいた)
世田谷区は設計者に損害賠償を請求したのだろうか。
裁判になって当然の事例ではないのか?
もう20年も前の話だけど。
昨日下見した空間もかなり“チャレンジング”だ。
主催の方と話して「チャレンジしましょう」という結論に。
そして、朝から段ボール箱をひっくり返して探しても原作本が見つからない。
本来は部屋の中を”図書館状態”にしないと仕事にならんのよね。
仮の宿と思いつつ1年半近く。
こちらも考えないとなあ。