泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

Leonid & Friends、素晴らしい!

2018-07-31 19:46:47 | 丹下一の泡盛日記
シカゴについて考えながら帰宅した。
シカゴは「5枚目のアルバムまでしか認めない」という人がいて、その気持ちはよくわかる。
大ヒットしたピーター・セテラが歌うバラードでシカゴを知った人たちは、前衛音楽的な「Free Country」や、この曲で鉄琴/ビブラフォンを叩いているテリー・キャスのギターソロが延々と続く「Revolution/革命」なんか聴いても、まさかシカゴだとは思わないだろう。
(R.I.P. Terry Kath (T.T) 合掌)
自分にとっては、そちらの方が「シカゴ」だ。
そして、年をとるにつれて、「今、僕は自分を自分として見つめることができる」なんて歌詞がしみるようになった。
そして、「何が起こっているんだ? この町(N.Y)は通りで寝ている人がたくさん」なんて歌詞に健在ぶりを発見する。
シカゴは、いつの間にやら「懐メロバンド」になっているのだけど、全米をツアーするとそこそこ客が入る。
だからツアーが止められず。
若い新メンバーは、そのスケジュールの厳しさについていけず、次々に辞めていく。
トリス・インボーデンまで辞めちまった。
今では、もう別に誰が演奏してもかまわない。
(3年前のコンサートは、いい「おと」で興奮したし嬉しかった)
オリジナルメンバーのロバート・ラムが歌ってくれたらいい。
そして、ホーンの3人が元気でいてくれたらいい、って感じなのかな。
だからミック・ジャガーやブライアン・フェリーは本当にすごいと思う。
そんな夜、偶然、ユーチューブで「Leonid & Friends」というロシアのバンドがシカゴの曲を多数演奏しているのに出会った。
こいつらすごい!
めちゃくちゃ上手い。
そして、スピリッツがロックだ。
今のシカゴよりも「シカゴ」じゃないの!
午前2時までかかってユーチューブに上げられている全曲、聴いちまった。
そして、紅一点のKsenonaちゃんに目が♡。
お仕事だからやってるんだろうけど、シカゴについての話を聞いてみたい。
そして、ある映像で、駐ロシア米大使がスペシャルゲストのキーボードで参加して「Saturday in the park」を演奏しているのを見て、ちょっと注意信号も。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカゴが流れると一緒に歌っ... | トップ | たくさん捨てた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイアム)
2020-08-16 17:00:02
タイ在住です。
こちらではCD店は無いし(マニア向けの中古を売っている店はある)、音楽情報はあまり入りません。しかしyoutubeでたまたま聴くことがあったLeonid&Friendsに最近はまっています。シカゴは70年台初頭からのコアなファンです。このロシアバンドがいまのシカゴより凄いというのは同感です。
返信する
ありがとうございます (丹下 一)
2020-08-24 00:01:43
嬉しいですシカゴの話を共有できて。70年台初頭の「熱」をロシアの人たちが受け継いでくれている様で、励まされます。
返信する
Unknown (Tatsuo)
2021-05-07 19:58:30
私もquestion'6768を何10回も聴いてしまいました。50年前の感激に浸っています。素晴らしいの一言。
返信する
本当に! (丹下 一)
2021-05-14 17:50:08
僕も懐かしい、そして素敵なエネルギーをもらいたくて時折聴きに行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事