泡 盛 日 記

演劇人(役者・演出家)丹下一の日記です。

フルヘンヘッド

2006-10-28 21:42:53 | 丹下一の泡盛日記
 今日も早起き、土日と開催されるP社主催の会議。これはP社の社会貢献事業の一つ。石井と一緒に出て、担当者にご挨拶。何かとお世話になっている通訳者のお二人とも久しぶり。プレイバックシアターの世界での友人チャーリーにも会えて♪

 帰宅して夕方早めの犬散歩。どうもこの頃じいさん二匹の具合が思わしくなく、あまり歩きたがらない。しかたがないので一旦戻り二匹を置いて、三匹つれて出直す。
 気持ちの良い夕暮れ。外の風に吹かれたい気分だったので、いつもと違うコースをかなり長く歩いた。みんな満足♪

 これだけ歩いても次女のアリーシャは、小も大もしない。他の子達は、おっとまた大!? て感じなのに。実は、アリーシャはめったなことでは外でしない。自宅の脇でするのが大好き、と思っていた。
 ある時、ふと脇から奥に入ったお隣との境を見ると、こんもりとフルヘンヘッドしているものがある。(「フルヘンヘッド」がおわかりになる方いらっしゃいますか? 杉田玄白によれば「盛り上がったもの」という意味です)
 それは、とても「フルヘンヘッド」していて、外からは絶対に見えない陰の場所。自分がそこに行くには中腰でかがんでいかねばならない。そこがアリーシャのお気に入りの場所だったのだ。
 大きなゴミ袋を手に掃除したのは、もう一月前。そこを見てみる勇気がまだわかない。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもの食べたい | トップ | 中国語大好き »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-04 19:46:35
フルフンヘッドで検索したらここに来ました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丹下一の泡盛日記」カテゴリの最新記事