たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

デルタ関数とヘビサイド関数と基礎英語と…

2007-04-21 00:15:54 | Weblog
 授業が難しくなる一方です。特に、数学!! 助けて、アンパンマン。
 今年で、もう、数学をやるのは最後の年だろーと思いますが、さすがラストオブマスマティック!、超ムズイ。九九を覚えられなーいとか言ってる、昔の俺を、叱りたいですな。お前、将来、ディラックのデルタ関数とかフーリエ変換とか、そんぐらい難しいのやるんだから、とっととそんくらい、覚えろ!!ってね。
 でも、数学って、そのときそのときで、大変なんですよね。だから、九九もやってるときも、そん時はそん時なりの大変さがあるんだよねぇ。
 数学って、忍耐力がいるっていーか、例えばデルタ関数理解するんだって、九九が必要なわけで、数列が必要なわけで、微分積分を理解してなきゃなわけで、関数論とかも知らなきゃいけないわけで、常におっきなおっきな今までの積み重ねで成り立っている。どっか一箇所でもさぼってると、やり直さなきゃいけないのが、数学の怖さ。っま、今年で、俺も形式上は数学の勉強終わりです、ヤッター。でも、きっとまだまだ数学を勉強しなきゃなのよねぇ。うぅ。

 んなわけで、誰か、デルタ関数はヘビサイド関数の導関数と同値であることを、わかりやすく、俺に教えて。教えてくれたら、俺の心からの拍手を…。

 あ、そうそう、英語もすごくムズイ。今日とかも、千葉と東京の英語教育の差を感じた。東京は、英語教育の意識が違うなー、なんて偉そうなことは言えないんですが、ちょっと熱いれてるねやっぱ。みんな、英語ができるなーって感じです。ちょっと、練習しとこっと。
 Do you have a pen? yes!! By the way, What time is it? It's 11:00. Ah~, Really? And, This is a book, isn't it? yes, but... ウギャーうがーうじゃー。ピーポーパーポー、11:05死亡確認、容疑者は自首しました。アメリカ人の男でした。なんでも、容疑者が言うには、被害者は超当たり前のことを聞きまくってきて、相当ウザかったとのこと。

 英語って難しいなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象 | トップ | gooブログって使いにくくなっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事