たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

最後の1秒まで大好き

2009-11-16 02:10:51 | Weblog
 このページで、最近まったく触れなくなってしまったけど、俺は音楽が大好きだ。
 もう、たとえ、すべてが無くなってしまったとしても、音楽を聴いているだけで生きる価値があると思うくらい好き。もちろん、自分の身体を使って、音楽を表現するのも好き。歌うのも、ピアノ弾くのも、ギター弾くのも、ドラム叩くのも、踊るのも、どれも凄くできるわけじゃなくって、中途半端なのが多いけど、でも、大好き。自然科学の100倍好き。漢文の10000倍好き。

 そんな、大好き、って気持ちに、理由や思想なんて、無い。

 最初っから自分が音楽できるから好きってわけじゃない。たぶんだけど、そもそも、音楽は、俺にはあんまり合わないもんだと思う。頑張っても評価されないシーンが多いし、実質的には意味がないし、基本的に不器用だしね。だから、思想的に感情を持っていくなら、あんまり好きなもんじゃない。
 だから、いつも、感情のが、先立つんだと思うんだけど。。確かに、思想から査定していて、それで感情を抱くこともあるけど、でも、基本的には、感情が先だよね。

 たとえば、好きな人が、この曲好き、って言ったとするでしょ?したら、当然自分もその曲を聞いてみて、自分も、その曲を好きになったりするじゃん?んで、俺の場合、たいてい、その事とは、ほとんど別になって、その曲を、もっと、本当に好きになる。
 それで、さらに時間が流れ、その人と上手く行かなくなっちゃったりすると、最初は、あんな曲、マジ、もう聞かねぇ、ってなるんだけど、どっかで、ふいに聴くと、うわーって、、どうしようもなくたまらない気分になって、もう一回、その曲を好きなる。また、1個、超えて、好きになる。

 もう、そんな、過程をも、ぜーんぶ、大好きっ。

 そう、よーわ、たいていの人なんかよりも、音楽のが大好きです(笑)。
 すげーいやな事があった時は、絶対に、音楽聞かない(not to listen)。いや、聴かない(not to hear)。だって、その想いが残っちゃう気がするし、音楽に失礼な感じもする。ふつーに、今日は上手くいかなかったなーって時は、聞くけどね。そういうとき、俺は、ダニエルパウターの、Bad Dayとかを聞きます。っま、まんまだし。

 でも、そんな大好きな音楽なのに、最近、あんまりちゃんと聞いてない気がする…。最近の曲も、そりゃ、人よりは、まぁ知ってるんだろうけど、昔はもっと、徹底的に知っていた。今や、EXILEのメンバーも全員言えない(明らかに多いからだけど)。
 なんてーか、音楽に対する、ハングリー感が減ったのも原因だよね。ちょっと前までは、youtubeもなかったし、好きなアーティストの新曲があると、一刻も早く、そして、一回でも多く、その曲を聞くために、タワーレコード行って、HMV行って、んで、もっかい別のタワレコ行ってーってやった気がする。今や、どーせyoutubeであるだろうってんで、一回しか行かないし(それでも、行きますけどね)…。この作業により、音感が上がっていたところもあったのにな。。

 CDもあんま買わなくなったしね。
 もう少し、音楽にお金を使いたい今日この頃ですが、なかなか…。

 いえいえ、でも、昔のがよかったとか、そー言いたいんじゃないんですよー。それにそれは言っちゃいけない気がするし。

 っあ、、これは思想か。音楽なんだから、感情で動くか。

 ちったー、昔みたいに、イイ曲、提供しろよ、頑張れよ、エーベックスっ!!

 ってね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最も大切なことの一つ | トップ | わからないことがわかるよう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (417)
2009-11-16 13:03:28
自然科学より漢文が面白くない?漢字の羅列から意味を想像してみるとか音楽とつながるかもしれないし・・・
いま隣にオイラーの公式が美しいとか言ってるやつがいるけどそれはおいとく(笑)

最近タカミチが授業にきません。卒研がんばって教職落としたり(ニート確定)必修落としたら意味ないと思うんだけどなぁ
学際とか忘年会とか理由はてきとうにつけてそのうち会いましょう!
返信する
なんじゃそりゃ? (kei)
2009-11-16 21:28:44
あいつはそんなタイプじゃないだろう??どしたんだ?!何してんねん。。

私学教員適正も、免許がなかったら意味ねーしな。。

ん、会おう。ちなみに、文化祭は、そっちにいるよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事