たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

すべては筋書き通り?

2010-04-14 00:06:36 | Weblog
 「人間の思い込みは、ものすごい力を発揮する!」

 だから、アホにならなきゃいけない瞬間がある。だから、くだらない偶然でも、運命だ、って言いきる必要性がある。
 かといって、解析計算は重要だ。その中で、不可能な計算や、予測不能な事柄、頑張ってもどうしようもないことは…っ!

 思考と感情。これら、インプット能力としてのベースに、さらに、直観を加味する。
 直観は、思考を超えることが多い。大事なのはバランスだけど、俺は普段、理屈で押し通してしまう瞬間が多いので、こちらを大事にしてみる。

 さぁ、初心の初心を思い出して、もう一度、、
 『万物が理路整然としているのであれば、世界はとてもつまらない。』
 このことに気がつき、今、この場所に辿りついている自分を、感じていこう。

 きっと、その瞬間、思考と感情と直観は、一致しない。だけど、その瞬間だけは、思考を選んでも、感情を選んでもいけないのかもしれない。
 むしろ、それらが付属品で、それらを加味しつつも、ベースは、直観で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「果てしない夢」復活! | トップ | 優しさのスペック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事