たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

選択は本質じゃない

2008-10-28 00:30:13 | Weblog
 身の回りの悲しいことを全部無視したら、楽しいことが沢山残るなんて、そんなことは無い。悲しいことを楽しさに変えるのも、楽しいことを悲しさに変えるのも、全部、俺次第。
 レポートや練習、それだけじゃなくて、夢や将来についても、最近とても忙しくなってきて、こんな風に日々忙しくしていると、ふっと気がついた時に何も残らなかったりもする。だけど、そんなのは忙しさに責任を押し付けているだけで、俺次第。

 悲しいことについて、悲しさだけをそのまま受け止めたんじゃ、そりゃ悲しい。だけど、どーにかして、楽しさに変えられるはずだ。だって、「すべての二者択一問題は、両方とれるような道が必ず存在する」んだから。悲しいも楽しいも、両方を受け止めて、ムリヤリでもイイ方向に持っていきたいと思う。

 っさあ、忙しすぎる一週間は始まったばかり。どっちかを選択していくんじゃなくて、どっちもとれる道を探しつづけるしかないっしょ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« trick or treat ?? | トップ | after all »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事