たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

あれれー、おかしいぞぉ?

2015-10-20 23:58:58 | Weblog
 議論しているときに、わざわざ相手をイライラさせてしまうような、絶対に使ってはいけない究極の論破の仕方ってなんだろう??
 まぁ、普段から思っているので最低ラインはすぐでてくるんですが、、

 『いや、そんなこと言ったって、どーせ死んじゃいますよね?』

 これを言うと、身も蓋もないので絶対にやめましょう(笑)。これを最低ラインにおいてるからこそ、思考力と行動力が活性化されることは多々ありますが、思うのと言うのと全然違います。俺が言うのもなんですが、思ったことをなんでもかんでも言やー良いってもんじゃありません。

 あと、論理的な議論の場だと、『それはあなた個人の意見ですよね?』とか『それはあなただけの意見ですか?それとも全体の意見ですか?』とか、こういうのもあまり意味がないです。よーするに、少数派を切り捨てようとしているだけなので、あまりに議論の発展性がないんですよね。っていうか、自分だけが思ってる意見をなんで言うたらアカンねん。その前提なんやねん。
 同じようなのだと、誰かが言ってたような気がしますが、『それあなたの感想ですよね』とかも、煽ってるだけというか。。あ!もう一つ、そういえばこれは実際に誰かに言われた気もしますが、『妄想をずっと聞かされてるんじゃないかという…』とかね(笑)。そんなん言うたら、われ思うゆえにわれあり以外は、全部妄想ですから。

 という、オフェンスしながらも自ら負けを認めてしまうような、でも議論が進まずに相手をイライラさせるような発言は、いくつかあるわけですけど、マジで相手をただイライラさせるのって何かなぁ。

 やっぱりここは、コナン君の「あれれー、おかしいぞぉ」かな。小学生風に。
 今度ふわっと言ってみようかな、学会とかで。ちっちゃい「っ」を入れずにね。

 論理的な議論の場では、冷静なほうが常に勝ちます。どんなにムカついても、冷静さを保ちながら、怒りを淡々と伝えるのがポイントだと思います。
 『あれれー、おかしいぞぉ?それは矛盾してるぞぉ?』

【神回!】灰原哀と江戸川コナンの「あれれ~、おかしいぞ~」 名探偵コナン Detective Conan
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学振に落ちたら | トップ | 本当の興味のために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事