たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

One of Them状態から脱するThreshold

2011-10-03 23:17:40 | Weblog
 誰とどんな関係を築いていきたいか、俺の中で答えは最初っからハッキリしている。
 それは、時間変動しうるものだけど、ほぼブレていないし、間違っていない。叶わないこともいくつかあるけど、今のところは、まぁ、上手くいってるほうだと思う。

 どうでもイイ人達に適用する片手間な手段をイイ方向に利用できるようになってきたし、大切な人(達)に享受し、対等に話し合えることができるようになっていった。
 ただ、函数をかませればかませるほど、かませられればかませられるほど、分からなくなっていくから、別にOne of Themなんだぜ?、っていちいち言わなくてもイイ事を言っちゃったりして。

 『ふつーわかるだろ?函数2個くらいじゃん?笑』
 〔いやいや、わからんのでしょ。そのツーステップの思考すらも出来ないんだって。じゃなきゃ、そんな発言、誰もしないよ。〕
 『マジかー。すげー、逆に感動するわ。』
 〔確かに。笑〕

 実質的な事と精神的な事は全然違う。どんなに実質的には対等だったり、同じ頻度だったりしても、心で想ってることは全然異なることだったりするのだ。

 答えはすべて心の中に潜んでいて、それを見破るのに必要なモノは、論理性などではなく、一瞬の変化を見落とさないことだと思う。それが出来ることが、最低ラインの能力、能力についてのThresholdだと俺は思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと自分の感覚で語れやっ | トップ | 自己矛盾しない高い理想を持とう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事