たかはしけいのにっき

理系研究者の日記。

ケアレスミス、優しい問題

2007-05-19 02:28:34 | Weblog
 時間ができたので、今日も更新できます。やったー。
 そーいえば、プレゼンも無事終了し、まあなんとか全力を尽くしたかなーって感じです。

 そうそう、そのプレゼンの準備が終わって、帰ろうと、日曜日に東京の真ん中も真ん中の神楽坂を歩いてると、人だかりが…。みんなかがんで何やってるんだー?って感じで、1人のリーマンに聞いてみると、指を指して「彼のコンタクトレンズを探してるんですよ」っと言った。
 なにー?!んじゃ、踏んじまってるかもしれねーじゃねーか。んで、俺も探して、「ってか、ソフトですか?ハードですか?」っと聴くとソフトらしい…。
 その後、10~20人くらいで探しても見つからず、落とした本人が「申し訳ない。ホントにありがとうございました」っと言うと、みんなが立ち去る感じから、その人の連れは1人だったと分った。
 見つからなくてちょっと残念だったなーっと思いながら歩くと、「東京って冷たいっていうけど、めっちゃ優しい街じゃーん」ってな会話を耳にした。おそらく、みんなで探してたのを最後のほうの段階で見た方だと思うけど、うむ、確かに東京はこれを見る限りじゃめっちゃ優しい街よね。

 東京は、大阪みたいに慣れ慣れしくはないし、隣の住民が誰かも知らない人が多いし(俺も知らないけど)…。でもさ、あんなにみんなが急いでる東京のど真ん中の街で、全然知らない誰か1人のために立ち止まって、みんなでかがんで全然知らないヤツのコンタクトレンズを探す事ができるくらい、みんな優しい。
 ホント、東京って…、っていうか日本って、イイ国だと思います。いや、美しい国か?!(笑)

 だって、極端な話、イラクとかじゃありえねーだろ。そーやって、みんなをかがまして、自爆テロやもしれないし、イラク行ったことないからたぶんだけど、顔も名前も知らない人のために、見返りも無く何かをしようとはしないだろう。
 つまり、日本は、そのくらい、個人個人に余裕があるんだよね。人のことをカマってやれる余裕が。
 国民性も素晴らしいし、先人が作ってくれたこの環境も素晴らしいし。

 そりゃ、みんながかがんでるから、俺みたいに、なんで~?っと思って、みんなが探してるから自分も探さなきゃって思った人が殆どかもしれないけど、それでも、やっぱり誇れることだと思う。

 「日本人で良かった」と思えるのは、食文化や四季もそうだけど、やっぱりこーゆーシーンが1番感じるかな。
 今日、アメリカ人の先生と日本のことを喋っても、あんまり日本人のイイとこってでてこなかったんだけど、この話をすればよかったとちょっと今、後悔してます。日本の企業とか食文化は評価されてるんだけど、レディーファーストじゃないし、自分の意見はないし、って感じで、なめられすぎだったなー。
 「いじめ」とかもあるけどさ、基本的には日本人って優しいんだよね、たぶん。人に優しくできるだけの余裕があるんだよ、日本人は。
 ただ、その「優しい」が、「運動量」と「運動エネルギー」を混同するように、「本質的な優しさ」と「安定が大事」を混同したときに、1番「いじめ」が起こるのかもしれない。
 
 もうちょっと、深く「優しい」について考えれば、きっと日本はトップクラスの平和と安全を、貫いていけると思う。
 銃の事件が多くて、ホントに残念。きっと、今以上に平和になれるように、俺自身も、もっと優しくプレゼンの質問をしようと思いました(笑)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスノートとスリザリン | トップ | もーう、誰も求めなーいよー♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍羅)
2007-05-22 13:24:00
てか私立小出身じゃないし。まぁ小中と国立だけどね
ちなみに東京の人は意外と優しいぞ(都民談)
返信する
おおそうじゃったな。 (kei)
2007-05-22 17:13:10
そうそう。まったく、誰が都会は冷たいなんて情報を流したんじゃ…。
返信する
Unknown (417)
2007-05-22 23:15:27
おれです。(うそだぞ)
でもいなかの人のやっかみじゃないの?

返信する
ってことは。 (kei)
2007-05-23 01:53:24
お前は、やっぱ都会よりの人間なのね。たとえ、地元が単線でも(笑)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事