職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

自分の中のノイズ

2024年07月11日 | ヤスさん日記
大雨の新潟。
帰ってきた時は
一瞬晴れていたと思いましたが
本格的な梅雨入り
をしているようです。

こんな雨の中
ひとり工房で
銅板を叩き続けられることは
どんなに心地よいことか。
雨は
世間と私を断絶してくれます。

できれば
こんな時間だけで
一生を終えられたら
なんて幸せな人生なんだろう
と思ったりします。

そして
叩いていると
心と思われる方向から
ノイズが聞こえてくる。

そのノイズは
世の中のことと接続して
いろんなことを感じさせる。

ノイズは
出来れば消したいもの。
でも
消そうと思っても
消えないのがノイズ。

でもきっと
それが
私のつくる商品の魅力
なのかもしれません。

消そうと思っても消えないノイズ。
消えた頃には
この世の人では無くなっている
のだろうとも思います。

昨日は
誰ともしゃべらずに1日を過ごし
ゆっくりとお風呂に入って
ビールを開けたら
善きかな。
今日も
同じような1日の繰り返し。
そう繰り返される日々は
善きかな。
また
自分の中のノイズと向き合い
雨の中過ごしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私たちの生活から変えること | トップ | 宣言せずに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事