職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

引き継ぐもの

2024年07月30日 | ヤスさん日記
この歳になっても
技術的にブレイクスルーすることは
あるものです。
「今まで俺は何をやっていたんだ!」
と悔やむくらいに
安定性が増し早くなる。
今までのやり方に
拘ってしまった私の愚かさ。

そして
ありもので作業を進めやすいように
治具を作ることもあります。
使い古したヤスリに穴を開けた
治具なんかもあるのですが
これも
使い方を
隣で見ていなければ
何かわからない。
きっと
私が往生した後は
鉄の何かとして
処分されるのだろう
と思います。

いや
そんな場面を
幾度も見てきた。
廃業してゆく方や
亡くなった方の道具を
多くの職人が引き継ぐわけですが
取り敢えずもらっても
その使い方がわからない
なんてことは
あるものです。

そこに
想像力を働かせることも
重要でしょうし。
先輩の姿から
引き継ぐことも必要
なのだろうなと。

工房で
火を使い
汗をぼたぼたと掻きながら
そんなことを思う職人なのでした。
まぁ
伝えられずに往生したら
ただそれだけのこと
でしょうけれども。

キン肉マン
まだまだ作者は現役ですか。
あの当時の
キン消しの熱狂は
今でも忘れません。
あの時の熱狂を
今でも持ってられる私たちは
幸いなのかもしれませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな休日も大切なのだろう | トップ | 一所懸命から一生懸命に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事