職人たちの徒然草

新潟県・燕市在住の職人ヤスさんと、東京都・杉並区在住の職人ナガさんの交換?日記です。

雑草という草は無い

2011年11月26日 | ヤスさん日記
久しぶりの新潟市街は
クリスマス一色ですね。



年の瀬を感じさせてくれる色を楽しみながら
少しばかりの時間を楽しんでみようと思います。

以前はよく来ていた市街
やっぱり
街中を歩いていると
新しいデザインや
新しい息吹を感じるものです。

そして
これをこんな風に使ったら
これをこんな人が持ったら
これを家の中で活かすには
そんな想像が膨らんで
新しい創造に繋がってゆきます。

もちろん
それは一部の品物や風景なのですが
「雑草という草は無い」と陛下も仰ってたように
この品物や風景も
ひとつひとつが
なにがしかの力を使って
作られているわけですよね。

ただし
それが響くかどうか。

心に響く物を手元に置きたい
と思うのも
人間の当然の欲求なのでしょうね。
そして
大切な人に身につけてもらったり
一緒に風景に溶け込みたい
と思うものです。

そんなことを思いながらの新潟市街。
ながさん
今年もあと1ヶ月ちょっと
いろいろあった2011年ですが
今年を味わい尽くしましょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解釈 | トップ | 余計なコトやモノ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヤスさん日記」カテゴリの最新記事