様々の職業に通底するものを
考えてみると
やはり、その人が大切なのだな
と思う今日この頃。
「子曰わく、人能く道を弘む。道、人を弘むるに非ず。」
最近は論語が見直されているようですが
何故、今論語なのか?
そんなことを考えながら仮名論語を読んでいると
2500年前も今も人は同じような失敗をしたり
基本的には変わらないものなのだなと。
当たり前に思えることを
当たり前に行えない
それは当たり前だなと思いながら
当たり前でないのであって
当たり前ということでは
ないのではないのかもしれません。
もう一度、一から。
論語を勉強し直す切っ掛けに
今度は仲間と素読の会を開こうかなと。
切っ掛けはいつも自分の中に
あとは一歩踏み出すだけなのですね。
どんな職業でも
老若男女問わず。
「子曰わく、過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」
先ずは家でのお酒を控えて
勉強、勉強と。
ひとつの扉を開いてみると
その先にまたいくつもの扉が待っていて
学ぶということは終わりが無く
そのメビウスの輪の中に
飛び込む勇気をもらうことができました。
「義を見て為さざるは勇無きなり。」
薪の燃えることと
その炎のゆらぎと
やかんの湯気と
少しの明かり
冬支度も段々と整い始めている新潟です。
考えてみると
やはり、その人が大切なのだな
と思う今日この頃。
「子曰わく、人能く道を弘む。道、人を弘むるに非ず。」
最近は論語が見直されているようですが
何故、今論語なのか?
そんなことを考えながら仮名論語を読んでいると
2500年前も今も人は同じような失敗をしたり
基本的には変わらないものなのだなと。
当たり前に思えることを
当たり前に行えない
それは当たり前だなと思いながら
当たり前でないのであって
当たり前ということでは
ないのではないのかもしれません。
もう一度、一から。
論語を勉強し直す切っ掛けに
今度は仲間と素読の会を開こうかなと。
切っ掛けはいつも自分の中に
あとは一歩踏み出すだけなのですね。
どんな職業でも
老若男女問わず。
「子曰わく、過ちて改めざる、是を過ちと謂う。」
先ずは家でのお酒を控えて
勉強、勉強と。
ひとつの扉を開いてみると
その先にまたいくつもの扉が待っていて
学ぶということは終わりが無く
そのメビウスの輪の中に
飛び込む勇気をもらうことができました。
「義を見て為さざるは勇無きなり。」
薪の燃えることと
その炎のゆらぎと
やかんの湯気と
少しの明かり
冬支度も段々と整い始めている新潟です。