スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

伊藤薫&駐車場

2022-02-18 19:22:51 | NOAH
 フリーダム・フォースのメンバーは,豊田真奈美のほかには伊藤薫と吉田万里子と長谷川咲恵の3人です。このうち,伊藤薫だけは『1993年の女子プロレス』にインタビューが収録されています。
                                        
 伊藤は僕の女子プロレスキャリアの中で現役でしたから,そのころの試合は観戦しています。派手さはないけれども地力は確かという印象のレスラーで,得意技はフットスタンプでした。だんだんと身体が大きくなっていったこともあり,コーナーポストからのフットスタンプは,かなりえぐい技だと感じていました。伊藤がどのように力を入れていたのかは分かりませんが,あれは受ける方も大変だったのではないかと思います。
 伊藤は1989年2月に全日本女子プロレスのオーディションに合格しました。4月に上京して入門。長与千種が5月に引退し,観客は激減。地方の大会などは観客よりも選手の方が多いこともあったそうです。8月にはライオネス・飛鳥も引退。直後の9月に伊藤はプロテストにも合格しました。そして北斗晶の付き人に。1991年の終わり頃に,アジャ・コングが率いるジャングルジャックのメンバーに加入しました。ブル・中野の獄門党とジャングルジャックの抗争に参加することになったことについては,ブルとアジャの間に入っても伊藤ならば壊れそうもないと思われたからだったといっています。つまり身体がそれだけ頑健であったのでしょう。
 フリーダム・フォースへの加入については,会社からの依頼だった明かしています。豊田がほかの3人の同期と仲が悪くなった理由は分からないそうですが,伊藤本人はそれを目撃していましたから,豊田がひとりになっていることは知っていました。そこで吉田,長谷川と共に呼ばれ,豊田とチームを組んでほしいと頼まれたのだそうです。
 これは伊藤がいっていることではありませんが,『1993年の女子プロレス』を読むと,全日本女子プロレスの経営陣は,妙な考え方をするところがあって,人間関係が悪い者同士をリング上で戦わせれば面白いと思う人たちだったようです。このときに豊田をほかの同期と戦わせようとしたのも,そういった意図からだったのではないかと僕は推測します。そのためには豊田がトップになるようなチームを形成する必要があり,豊田よりも後輩の3人に白羽の矢を立てたということだったのではないでしょうか。

 その後で叔父の移住がありました。移住先は福江島です。島で暮らすためには自動車があった方が便利だということで,自動車も福江島に行くことになりました。このときから,僕の家の駐車スペースに停車させる自動車はなくなったのです。それ以来ずっと,このスペースは使われることなく放置されていました。
 こうした事情でしたから,このスペースを駐車場として貸し出すことは,僕にとっては悪い話ではありませんでした。ただ,ここまでの説明から分かるように,このスペースに停車させることができる自動車というのはごく限られています。そのスペースに入るまでの路地が狭いということからいえば,利便性もかなり低いといえるでしょう。こうしたことから,実際に貸し出したとしても,借り受ける人が出てくるようには僕には思えませんでした。なのでこの点については訪問してきた仲介業者にも伝えたのですが,その人によれば,駐車場として登録しておけばよいのであり,もしも借り受ける人が現れなくても,僕の方に経済的な負担がかかることはないとのことでした。もとより放置してあったスペースであり,何かに使っていたわけではありません。登録すれば使うことはできなくなりますが,使うあてがあったというわけでもありません。そういうことであれば,登録しておくことは僕にとっても悪い話ではありません。もしも本当に借りるという人が現れれば,僕にとってもいくらかの収入にはなるからです。なのでこのときに登録を済ませました。しかしやはり僕の予期した通り,現在までただの1度も駐車場として使用されたことはありません。つまり収入は得られていません。とはいえやはり使ってはいないスペースですから,そのことで僕が困っているというわけでもないです。
 5月28日,金曜日。午後8時20分に,グループホームの妹の担当者から電話がありました。これは6月の外泊の予定に関することでした。なお,ここでいう外泊というのは,グループホームからみての外泊です。つまり,妹が家に帰ってくる予定のことを意味します。食事の準備が関係するので,外泊の予定は事前に伝えておく決まりになっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする