スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

女流王位戦&叔父の移住

2016-06-08 19:29:18 | 将棋
 旧伊藤伝右衛門邸で指された第27期女流王位戦五番勝負第三局。
 岩根忍女流三段の先手でノーマル三間飛車。後手の里見香奈女流王位が銀冠穴熊,先手が銀冠の持久戦になりました。後手の組み方が巧みで,やや作戦勝ちだったのではないかと思います。
                                    
 後手が8四の飛車をひとつ寄った局面。ここで☗8八角と引けば千日手になったと思います。千日手なら後手の方が少し得で,その分だけの作戦勝ちだったというのが僕の判断です。
 先手は打開して☗3五歩と突きました。後手は放置して☖7六飛としましたが,これはいい判断だったと思います。
 先手は☗2五歩☖同歩☗1五歩☖同歩と戦線拡大。ただし☖6六角と出られる筋があるので☗5五歩とそれを避けました。ただ,この歩は先に突いておくと違った展開になったかもしれません。
 ☖1六歩と突いたのは余裕綽々という感じで驚きましたが☗2五桂に☖5五角と飛び出し☗同銀☖同歩の角銀交換を自ら望んだのにはもっと驚きました。
                                    
 第2図で先手が悪いということはさすがにないと思います。ただ,この局面は先手は角も飛車も働かせるのが大変。それに対して後手の角は捌けたとみることは可能です。これでよいというわけではないと思うのですが,悪いわけでもなく十分に指せるとみた後手の大局観がとても印象的な一局でした。
 3連勝で里見女流王位の防衛第23期,26期に続き連覇で通算3期目の女流王位です。

 8月18日,火曜日。夏休みが終わった妹はこの日から作業再開で出勤。僕はこの日は川崎で,帰ったのは午後5時半でした。
 8月21日,金曜日。I歯科に歯科検診に行ってきました。午後11時半の予約。とくに何かを言われることはありませんでした。終ってから長者町に。午後4時45分の帰宅になっています。
 8月22日,土曜日。アパートの叔父が引越しました。ずっと五島列島と書いていましたが,具体的には福江島です。飛行機で行くのではなく,自動車を使い,何日かを掛けて現地に着くようにするというプランになっていました。この自動車というのは僕の家にあったもの。母が小脳出血で倒れる前に運転していたもので,母は医師に禁じられましたので退院してからは運転することがありませんでした。ただ,僕はそう多くありませんでしたが,母や妹が叔父と一緒に出掛ける機会というのは年に何度かはあり,そのときに叔父が運転してくれるというのは便利でしたから,母は運転しなくなった後もずっと売らずに所有は続けていたのです。でも叔父が福江島に移住するとなれば,もうおいそれと僕たちが乗るということはできません。ということで,事前に名義は母から叔父へと変更してあり,保険の変更手続きも済ませてありました。この保険会社の代理人の方は僕も何度も会ったことがあり,よく知っています。自動車保険のことで母を訪問した折に僕とも会うということはこれ以降はなくなったわけですが,火災保険も同じ会社で同じ方が担当されています。なのでこの代理人との関係は現在も継続していることになります。
 僕は運転免許は持っていませんから,僕がその代理人の方をよく知っているというのは不自然に思われるかもしれません。僕がまだ学生の頃,あるいは高校生だったかもしれませんのでもう25年から30年前のことになりますが,母は一度だけ自動車の運転中に事故を起こしたことがあります。そのとき僕も同乗していました。たぶん会って話をするようになったのはそれ以来であったように思います。その方の正しい年齢は知りませんが,もうさすがに定年が近くになっていてもおかしくはないと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする