スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

チャンピオンズカップ&寝坊

2018-12-02 19:06:20 | 中央競馬
 アメリカから1頭が遠征してきた第19回チャンピオンズカップ
 最内のアンジュデジールがハナに立って2馬身ほどのリード。2番手にルヴァンスレーヴ。3番手はヒラボクラターシュとインカンテーション。2馬身差でパヴェルとサンライズソア。2馬身差でアスカノロマン,ケイティブレイブ,ミツバの3頭。1馬身差でオメガパフューム。1馬身差でセンチュリオン。1馬身差でアポロケンタッキー。1馬身差でサンライズノヴァ。2馬身差でノンコノユメ。4馬身差の最後尾にウェスタールンド。最初の800mは49秒6の超スローペース。
 3コーナーからルヴァンスレーヴが内で控え続けたので,外を回ったヒラボクラターシュとインカンテーションの2頭がアンジュデジールを追う形に。しかし直線に入ってアンジュデジールとヒラボクラターシュの間に進路が開いたルヴァンスレーヴが追われると伸び,最終的には抜け出して優勝。外から脚を伸ばしたサンライズソアが一旦はルヴァンスレーヴに迫る勢いだったもののフィニッシュ前に失速。最後尾からインを回り,逃げ粘るアンジュデジールとサンライズソアの間を突いたウェスタールンドが内からサンライズソアを差して2馬身半差の2着。サンライズソアがクビ差で3着。アンジュデジールが1馬身4分の1差で4着。
 優勝したルヴァンスレーヴ南部杯に続き4連勝で大レースも4勝目。古馬との初対戦でいきなり撃破した力量の持ち主で,前走の2着馬が出走してくれば最大の強敵になると思っていたのですが,出走を回避。それなら大方の確率で勝つことができるだろうと思っていました。まだ3歳ですが間違いなくダートでは現役最強の日本馬。怪我などのアクシデントに見舞われない限り,大レースの勝利数をどんどん積み重ねていくことになるでしょう。父はシンボリクリスエス。母の父はネオユニヴァースファンシミンファンシーダイナの分枝で4代母が1986年に京成杯と牝馬東京タイムス杯,1987年にエプソムカップと新潟記念とオールカマーに勝ったダイナフェアリー。Le Vent Se Leveはフランス語で風立ちぬ。
                                     
 騎乗したミルコ・デムーロ騎手は南部杯以来の大レース制覇。第16回以来3年ぶりのチャンピオンズカップ2勝目。管理している萩原清調教師は南部杯以来の大レース6勝目。チャンピオンズカップは初勝利。

 住職をはじめとするお寺の人たちと意見を交換し合い,最終的に僕が最もよいと考えていた方法,すなわちさしあたって母の遺骨はお寺の納骨堂に納骨し,会堂が完成した後に会堂内の納骨スペースに移すことに決定しました。したがって母の四十九日法要は,仮ではありますが納骨を兼ねるものになるということも決定したわけです。ただし,その具体的な日時についてはこのときには決定することができませんでした。これはお寺の都合がこの時点では何も分からかったからです。
 この後,別室で精進落としが行われました。ただ,僕の住職に対する挨拶が長引いてしまった関係で,僕がその部屋に到着した時点では,すでに参列者の方々の飲食は始まっていました。散会後,父のきょうだいの三女の長男の自動車で家まで送ってもらいました。僕たちが帰宅したのは午後8時25分でした。8月16日のブログの投稿時刻が遅くなったのはこのためでした。
 この後,僕たちを送ってくれた従兄から電話があり,翌日の葬式のときには家まで行き,また自動車で送ってくれることになりました。ところが,普通ならあり得ないと思われるであろうことが起こったのです。
 8月17日,金曜日。僕が目を覚ますとすでに午前9時45分を回っていました。葬儀は斎場の順番の関係で午前10時からでしたので,これは寝坊です。
 僕は電波時計を使っていて,これを目覚まし時計としても用いています。この目覚まし時計にはスヌーズ機能がついています。というか,スヌーズ機能がついていなければ,僕にとっては目覚まし時計としての役割を果たさないのです。そして僕は就寝前にこの目覚まし時計をセットします。このときもセットをし忘れたわけではありません。ですから目覚まし時計は鳴ったのです。というか,鳴った筈なのです。ですが僕は無意識的にそれを何度も止めてしまったのでしょう。スヌーズ機能はある回数を超過すると機能しなくなるので,それが機能しなくなるまで同じことを繰り返したのだと思います。
 一方,携帯にも電話が入っていたのですが,通夜のときにマナーモードにしたまま直し忘れたので,こちらは鳴りませんでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする