秋のマイル王決定戦,第32回マイルチャンピオンシップ。
イスラボニータは出脚が悪く,発走後に少し置かれました。前に行ったのは3頭で,レッツゴードンキとトーセンスターダムとクラリティスカイ。結果的にレッツゴードンキの逃げになり,2番手にクラリティスカイ,3番手にトーセンスターダム。その後ろはケイアイエレガントとアルビアーノとロゴタイプの3頭で併走。ダイワマッジョーレ,フィエロと続き,サトノアラジンとモーリス。追い上げたイスラボニータがカレンブラックヒル,レッドリヴェールの3頭で併走する隊列に。最初の800mは47秒1で超スローペースといっていいでしょう。
一気に動いていく馬はなく,直線での瞬発力勝負に。直線の入口ではフィエロの外あたりに接近していたモーリスが,競り合う馬群の一番外から伸びて優勝。直線に入って少し前が詰まった感のあるフィエロが何とか進路を見つけて伸び,1馬身4分の1差で2着。クビ差の3着は内と外で大きく離れて写真判定。最内に行ったアルビアーノの外に進路を取ったイスラボニータが,直線で外に出してモーリスの外から伸びたサトノアラジンをハナ差で制しました。クビ差で5着のアルビアーノまで接戦。
優勝したモーリスは春の安田記念以来の実戦。これで5連勝となる大レース2勝目。毎日王冠で復帰する予定でしたが,体調が整わずに回避し,ぶっつけ本番になった点が危惧されていました。まずうまく立て直した陣営の手腕が評価されるところでしょう。元来の能力の高さは明瞭でしたから,勝利自体は順当といえると思います。今後も多くの活躍を期待してよいでしょう。父はスクリーンヒーロー。祖母は1989年のクイーンステークス,1990年の金杯(中山)とアルゼンチン共和国杯,1991年のアメリカジョッキークラブカップを勝ったメジロモントレー。デヴォーニア系メジロボサツの分枝。Mauriceは人名。
騎乗したイギリスのライアン・ムーア騎手は昨年のドバイシーマクラシック以来の日本馬に騎乗しての大レース制覇。日本国内での大レース勝利は一昨年の朝日杯フューチュリティステークス以来。マイルチャンピオンシップは初勝利。管理している堀宣行調教師は安田記念以来の大レース制覇。マイルチャンピオンシップは初勝利。
スピノザとヨハネス・ファン・デル・メールが会ったのが,アムステルダムかハーグのどちらかであるのなら,メールがフェルメールであるとするマルタンの説は,かなり根拠が薄弱になると僕は考えます。
スピノザが住んでいたフォールブルフという村は,デルフト市の管轄区域内にありました。そしてフェルメールはデルフトに住んでいたのです。ですからスピノザとフェルメールが会うとすれば,デルフトで会うかフォールブルフで会うかのどちらかの可能性がきわめて高いと考えざるを得ません。わざわざそれ以外の地で会うということは,ふたりにあるいはふたりのうちのどちらかに,不要な負担を強いることになるからです。現在のように気軽に遠出することができるような時代ではなかったことを考慮に入れれば,会うためにそのような手段を採用することは不自然だといわなければならないでしょう。とくに,ハーグはフォールブルフからもデルフトからもそんなに遠いというわけではありませんが,このふたりがかなり離れたアムステルダムで会うという可能性は,ほぼないといってしまってもいいだろうと僕は思います。
僕はスピノザとメールが会ったのはおそらくアムステルダムであったろうという見解ですが,ハーグの可能性を排除はしません。一方,メールがフェルメールであるとして,スピノザとアムステルダムで会うということはあり得ないと思いますが,ハーグで会うということであればまったくないとはいいません。したがって,まだ僅かながらですが,メールがフェルメールであると解する余地が残っていることになります。現実的にはこの僅かな可能性というのは無視してもいいくらいに思いますが,『フェルメールとスピノザ』でマルタンが示しているその他の仮説と比較すると,その僅かな可能性がさらに低くなると僕には思えます。
まず,フェルメールとスピノザがハーグで会ったとして,なぜ確率論に関する質問,賭けの倍率の設定に関する質問をしなければならないのかということが十分に説明できません。フェルメールがこの質問をスピノザにするためにハーグを選ばなければならない理由がないからです。
イスラボニータは出脚が悪く,発走後に少し置かれました。前に行ったのは3頭で,レッツゴードンキとトーセンスターダムとクラリティスカイ。結果的にレッツゴードンキの逃げになり,2番手にクラリティスカイ,3番手にトーセンスターダム。その後ろはケイアイエレガントとアルビアーノとロゴタイプの3頭で併走。ダイワマッジョーレ,フィエロと続き,サトノアラジンとモーリス。追い上げたイスラボニータがカレンブラックヒル,レッドリヴェールの3頭で併走する隊列に。最初の800mは47秒1で超スローペースといっていいでしょう。
一気に動いていく馬はなく,直線での瞬発力勝負に。直線の入口ではフィエロの外あたりに接近していたモーリスが,競り合う馬群の一番外から伸びて優勝。直線に入って少し前が詰まった感のあるフィエロが何とか進路を見つけて伸び,1馬身4分の1差で2着。クビ差の3着は内と外で大きく離れて写真判定。最内に行ったアルビアーノの外に進路を取ったイスラボニータが,直線で外に出してモーリスの外から伸びたサトノアラジンをハナ差で制しました。クビ差で5着のアルビアーノまで接戦。
優勝したモーリスは春の安田記念以来の実戦。これで5連勝となる大レース2勝目。毎日王冠で復帰する予定でしたが,体調が整わずに回避し,ぶっつけ本番になった点が危惧されていました。まずうまく立て直した陣営の手腕が評価されるところでしょう。元来の能力の高さは明瞭でしたから,勝利自体は順当といえると思います。今後も多くの活躍を期待してよいでしょう。父はスクリーンヒーロー。祖母は1989年のクイーンステークス,1990年の金杯(中山)とアルゼンチン共和国杯,1991年のアメリカジョッキークラブカップを勝ったメジロモントレー。デヴォーニア系メジロボサツの分枝。Mauriceは人名。
騎乗したイギリスのライアン・ムーア騎手は昨年のドバイシーマクラシック以来の日本馬に騎乗しての大レース制覇。日本国内での大レース勝利は一昨年の朝日杯フューチュリティステークス以来。マイルチャンピオンシップは初勝利。管理している堀宣行調教師は安田記念以来の大レース制覇。マイルチャンピオンシップは初勝利。
スピノザとヨハネス・ファン・デル・メールが会ったのが,アムステルダムかハーグのどちらかであるのなら,メールがフェルメールであるとするマルタンの説は,かなり根拠が薄弱になると僕は考えます。
スピノザが住んでいたフォールブルフという村は,デルフト市の管轄区域内にありました。そしてフェルメールはデルフトに住んでいたのです。ですからスピノザとフェルメールが会うとすれば,デルフトで会うかフォールブルフで会うかのどちらかの可能性がきわめて高いと考えざるを得ません。わざわざそれ以外の地で会うということは,ふたりにあるいはふたりのうちのどちらかに,不要な負担を強いることになるからです。現在のように気軽に遠出することができるような時代ではなかったことを考慮に入れれば,会うためにそのような手段を採用することは不自然だといわなければならないでしょう。とくに,ハーグはフォールブルフからもデルフトからもそんなに遠いというわけではありませんが,このふたりがかなり離れたアムステルダムで会うという可能性は,ほぼないといってしまってもいいだろうと僕は思います。
僕はスピノザとメールが会ったのはおそらくアムステルダムであったろうという見解ですが,ハーグの可能性を排除はしません。一方,メールがフェルメールであるとして,スピノザとアムステルダムで会うということはあり得ないと思いますが,ハーグで会うということであればまったくないとはいいません。したがって,まだ僅かながらですが,メールがフェルメールであると解する余地が残っていることになります。現実的にはこの僅かな可能性というのは無視してもいいくらいに思いますが,『フェルメールとスピノザ』でマルタンが示しているその他の仮説と比較すると,その僅かな可能性がさらに低くなると僕には思えます。
まず,フェルメールとスピノザがハーグで会ったとして,なぜ確率論に関する質問,賭けの倍率の設定に関する質問をしなければならないのかということが十分に説明できません。フェルメールがこの質問をスピノザにするためにハーグを選ばなければならない理由がないからです。