日語学院(振学出版)の30周年記念パーティーは、大宮駅から清水園までは歩ける距離だったけど、時間ギリギリになりそうだったのでタクシーを使いました。
見ると白髪だらけのジイさんドライバー。
まあ、ワンメーターで行ける距離だったので、いいかと思って乗ったらちょっと後悔。シートがきたなく、やや異臭がします。
歩けば良かったかな。
そう思っていると思いのほか、清水園の看板が。
「ああ、もうここで良いですよ」
「ふぁ?」
「いえ、停めやすいとこで、停めてください」
「ふぁああ? しみずえんフガフガフガ」
耳が遠いのか、聞こえないフリをしてるのか、こちらの意志が伝わりません。
歯が抜けているので、日本語も不明瞭。
ともあれ無事に清水園に到着したところ、太もものウラと、首筋が妙にカユくなりまして、見ると虫さされの跡が! 清水園で食われたとは考えられませんので、シートのボロさ具合からして、あのタクシーでしょうか。
食われた箇所が1箇所だったので、ナンキン虫ではないでしょうけど、すごく損した気分です。
タクシーや運送業は空前の人手不足だそうですが、なにもこういうジイさん雇わないでもなあ・・・。
なんて、ジム友に言ったら「意外に若いんじゃない?」とのこと。
「65歳くらいだったら、すごい個人差があるよ。
そのドライバー、意外とそのくらいの年なんじゃないの?」
とのこと。
じゅあ、あの耳が聞こえないのはフリだったの?
たしかに歯がないと10年はフケて見えますからね。
ともあれ、虫さされの箇所はまだカユいです。
耳が聞こえなくても、言葉が不明瞭でもいいから、虫だけはやめてほしい。
そう思いながらポリポリやってます(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます