昨日は晴天の中、日枝神社から国会議事堂方面を散歩。
昨年の緊急事態宣言とは打って変わった人出がありました。
どうやら意味のない緊急事態宣言が延長の雲行きですね。
私個人の生活には直接影響が少ないのですが、飲食店やらそれに関連する人たちのことを考えると、気の毒なりません。
コロナがどれだけ恐ろしい病気か、それとも大山鳴動して鼠一匹なのか。
これはどちらも正しいし、正しくないとも言えますが、少なくとも「注意して生活すれば」、必要以上の怖がるのはバカバカしいと思っています。
なんていうと色々言われそうですがね。
先日、両家の食事会で、母などは
「食事以外の時はマスクしてなきゃダメよ」と言いながら、
「これ、全部は食べられないわ。アンタ、食べる?」
と、本末転倒な行動を取っておりました(笑)。
アンタがコロナだったら、わし、たちどころに感染るやろが(ふろむニセ関西人)。
いや〜、どうやらホントに怖がっているわけじゃなさそうですね。
まあ、本当に怖がっていたら食事会なんか来ません。
どこにもいかず、家にこもっているでしょうが、そうするとテレビという脅迫装置に頼らざるを得ません。
私は母に「ニュースやワイドショーは見ないように」と言っていました。
最初のうちは「見なきゃダメよ」 と聞く耳を持たなかった母ですが、最近は「見てないわよ」と言って、米寿にして変わり身の早さを見せています。
そーなんだよね。
テレビやラジオのニュース、私も見ない聞かないようにしてますが、別の番組を見たあと、ニュースに切り替わる時にうっかり、耳に入れてしまうことがあります。
「大阪府では危機的状況が続いており…」
「お札のウイルスは1週間生存…」
いや、こんなニュースを毎日まともに聞いてたらおかしくなるよね。
中でも呆れたのが、洗面所クラスターという報道です。
洗面所の歯磨きやうがいで感染するという話で、実際に何件かあったそうですが、そんなのちょっと注意すれば済む話やん。アホかいな。
うちでは晩御飯を食べたあとの歯磨きは、食材が入ったお皿を片付けてやりますよ。
洗面所クラスターなんて言葉を使い、なんで今ごろそんな話で人を脅さないといかんのでしょう。
「歯磨き、うがいには気をつけて」で済む話でしょうに。
洗面所クラスターは「朝イチ」でも取り上げられたとかで、たぶん実際に飛沫が飛ぶシミュレーションをしたのでしょう(もちろん見てません)。
まあいちおうの注意喚起なんだろうね。
人はどうかは知りませんが、私はニュースもワイドショーも見ることはありません。
ですので、私のこの意見は、ニュースの全体を見て言ったものではありません。YouTubeなどから切り替えた時に、たまたま耳にしたもので、瞬殺で番組を変えてしまったので、間違った意見かもしれません。
でも、こうした番組ばかりを見ていたら、心を病んでしまうように思えますが、みなさまは如何お思いでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます