さて、ダラダラと非常事態宣言の延長が来月20日までと決まりそうですね。
私はさらに、それがオリンピックまで続く方に1万ルピー!
巷ではオリンピック中止論があちこちで聞かれますが、そちらの関係者は、まったく眼中にないようで、間違いなく開催されると思います。
何があってもオリンピックは開催するなら、そもそも感染者が減ろうと増えようと関係ないわけです。ならば国民の生活を締め付ける緊急事態宣言などしなくて良いハズだけど、そこは体裁を整えるんですな。
堀田善衛先生の大作「ゴヤ」の中で、スペインの諺に「命令は聞く、実行はしない」という言葉があると書いてありましたが、今の時期だからこそ、日本人もそれをした方が良いのではないかと思います。
この非常事態宣言延長で飲食店の悲鳴は必至ですが、倒産や夜逃げをするくらいなら、この際、言うことを聞かなきゃ良いのではないかな。
そういえば義母が先日、友人と品川あたりのカフェで久しぶりに会った時、お土産を交換する様子を非難するような恐ろしい目つきで睨みつけてきた若いサラリーマンがいたそうです。
マスクをして(する必要もないと思いますが)、2人でカフェにいて、お土産を交換しただけで、そんな目をされて、義母のお友だちはいたくショックを受けたようで(義母は気づかなかった)、そこで解散になってしまったそうです。いや〜、気の毒な話です。
若いのに、そんなコロナ脳がけっこういるんだね。ほんと、バカじゃねーの。
まさに人心が荒れまくってますな。
そんなバカは相手にせず、気にしないで外に出ていくのが一番だと言いたいですね。
世間が気にしているのが、そういう同調圧力なんでしょうが、今回の宣言延長を機に、そういう空気がどんどん払拭されると良いと思います。
そろそろ飲食店のみなさまも理不尽な要請や、心が荒れた人たちの同調圧力を気にすることなく、平常営業に切り替える時が来たのではないかな。
そうそう。
関係ありませんが、私は常にエスカレーターは右側に立つことにしているのですが、最近は押しのけてくる人がいなくなりました。
飲食店の平常営業もある意味、同じことではないでしょうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます