ベトナムのロックダウンが原因で、日本全国で給湯器が入荷しないのはニュースにもなっていましたが、わが家の給湯器もご多聞にもれず、1ヶ月過ぎてこのまま風呂なし生活で新年に突入しそうです。
毎日ジムに通い入浴し、ジムの休館日や忙しい日はタライ風呂という毎日。
お正月はジムも銭湯もお休みなので、どうしようというところに、先週の火曜日に今度は前から不具合のあった洗濯機が突然、クラッシュしました。
ついでに洗濯機の蛇口も水漏れがあったりと、ここまでは先にブログでアップした通りだったのですが、まだ続きがありました。
一昨日の金曜日、TOTOメンテナンスさんに来てもらい給水のパッキンを交換。
夕方に洗濯機が届くとあって、 3日ぶりに家で洗濯できると喜んでいたのもつかの間…ビックカメラの配送取付の方がこう言いました。
「給水は問題ないんですが、排水がホラ…流すと逆流してくるんですね。ゴミも取れるところは全部取ったのですが、これ以上はうちでは無理です。高圧洗浄の業者さんをお呼びしていただくとかしないと、キチンと流れませんね」
見るとたしかに排水がいったん逆流し、そのあとゴボゴボ音を立てて流れる現象が続くのですが、ここに来てさらに高圧洗浄かよと、がっかり拍子抜け。
ただ、待てよ…。
よく考えると洗濯機の床は、それまでもたびたび濡れていたので、おそらくは今に始まったことでないだろうと考えました。
洗濯機を取り付けたことで排水に不具合が起こったワケではなく、これまで見過ごしてきた排水の問題が明らかになったというだけのこと。
高圧洗浄はいつでも呼べるけど、当面の問題は洗濯であるからして、妻と話をして翌日の朝、大掃除をするついでにパイプスルーを流して試してみることにしました。
果たして、最初はゴボゴボと逆流していたものの、2回目からはすんなり流れるようになり一安心。いや〜、最初にパイプスルーを温めて流すなど、妻の綿密な手順が功を奏したのでしょう。
とりあえずは年末のトラブル、ひとつ解決。
早めに大掃除も終わったので、今日は年末の買い物にでも行こうかな♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます