▲良い季節になったので、カエルくんの磨き作業をベランダでいたします。
昨日、テレビを見ていたら緊急地震速報がなり、ほどなく大きく長い揺れが…。
驚いたのがその後の停電で、赤坂8丁目に引っ越して20年ではじめての経験でした。
東日本大震災の時も港区は電力供給が制限されなかったことから、停電にはまったく無防備で、ヨガ用に買っていたロウソクも全部処分してしまったので、仕方なく携帯のライトでウロウロする始末でした。
真っ暗なベランダに出たら、焦げくさい臭いがして消防者のサイレンは鳴るし、危険な感じの深夜でした。
私はその後で爆睡でしたが、妻は火災防止にコンセントを抜いてまわったようで、しばらく寝られなかった模様です、すみません(笑)。
給湯器が家に来て、ホッとする間もなく地震による停電。
世間はコロナ冷めやらぬうちに、ロシアとウクライナで戦争だし、何だか落ち着かない世の中です。
昨日のことでわかったのは、不謹慎なようですが、コロナよりロシアやウクライナより怖いのは地震ですね。
余震はもう、“よしん”なさい・・・なんて、ウフッ♪
そういえば幕末は安政の時代、いわゆる南海トラフ地震の安政地震が九州から東北にかけ、3日かけて何度も揺れたとか。
外国からの脅威も侮れない昨今、同じような轍を踏まなければ良いと思う次第です。
▼昨日はジャマだったタライが水を貯めるのに役に立ちました。
まだまだ処分などできません!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます