浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

後悔…

2006-04-16 23:20:59 | 日記
「月に一度芸術に触れる」というのが僕の今年のテーマです。

とはいえ触れられてないんですが。。。

今月はセヴィアン・グローバー

ぜんぜん知らなかったけどとても有名な人なんですね。
いま、世界最高のタップダンサーだそうです。
タップにいままで興味なかったけど、CMを見て
「へー」と思ってチケット購入。

で、さっきも書いたけど、14時スタートなのに、寝坊。。(涙)
30分遅れで入場ということになってしまった。
がっかり。

でもステージのほうはすごかった!!!!
一回足が動いているだけ、のように見えるのに
タップの音が3回くらいする。
すごい!!!
そもそもセヴィアン・グローバーがかっこいい!
ドレッドヘアに大きなサイズのシャツで踊る踊る。
見終わった後は「うーん僕もタップ踊りたい!」と思ったねー。

DVDとかにならないかな。もう一回見直したい。

その後、ステージが有楽町だったので、銀座まで
歩いていき、銀座をぶらぶら。
日曜午後の銀座はいいですねー。

何食べたいか一緒にいた人に聞いたところ「中華!」と言われて、
僕の頭の中も「中華!」になってしまった。

ということで本屋に立ち寄りガイドブックを調べ、
「家家厨房」という中華料理屋へ。
回鍋肉とかチャーハンとかピータンとか。
玉子と黄にらの炒め物が一番うまかった。
蛙の炒め物もあった。
(僕は蛙の見た目がとても嫌い…)
でもまぁチャレンジということで食べてみる。
うーん、美味しくなくはないけど、もう一回食べるかというと
ちょっとパスしたいです。

デザートを食べようと思ってメニューを見ていたら、
以前僕が「挑戦料理」というタイトルで考えたものと
ほぼ一緒の「黒ゴマアイスクレープ包み、サツマイモチップ」というのが
あった。

そりゃ頼まないとね。
やっぱり美味しかったです。

で、すずらん通の角のバーでギネスを。
ここは大きなスクリーンでサッカーやバスケが見られて、
しかも雰囲気が良かった。
(名前忘れちゃったな。)
銀座の和光のビルから21時の鐘の音が聞こえるときに
バーを出て家に帰って一息ついたら22時。

寝過ごしさえしなければ最高の日曜日だったんだけどね…。

裏浅草

2006-04-16 23:00:32 | 日記
さっきも書いたけど、土曜の夜にKABUさんと飲みに行きました。
KABUさんの友人と、こちらの友人含め四人で。

場所は浅草の浅草寺の裏の飲み屋街。

KABUさんがメールで
「こちらは二人だけど、店に行ったら相席相席で全部友達になっちゃうかも」
と云われていたんだけど、「ほんまかいな」と思っていたら、
ほんまでした。。。
そもそもパパと呼ばれる人、ママと呼ばれる人、ぼっしーさん、
と結局5人(プラス犬)と飲むことになった。
なんだかわからないけど楽しいですねー。

ディープだな、浅草。

しかし酔っ払った…。