浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

地続きの歴史 - 東京ラブストーリーに観る考現学

2020-02-03 13:51:31 | DVD、映画
いやー、皆さんご覧になってます?東京ラブストーリー。

東京ラブストーリー
(話しわかりやすいようにメインキャストの画像貼っときます。懐かしいですね。)


どうやら2020年版東京ラブストーリーが新たに作られるそうで、そのせいかAmazonPrimeVideoでオリジナル版の配信が始まってます。なんとはなしに観てみたら面白いですねぇ、改めて。

もちろん僕はオリジナル版が放映されていた1991年にも夢中になってみていたいわば直撃世代。ちょうど中学生か高校生くらいだったと思う。その頃は、東京への憧れもあって自分たちが大人になればこういう生活をするんだろうと思っていた。現実は全然違うわけだけどね。

改めて観て興味深かったのはまず外見、つまり、ファッションと髪型ね。もーう、ダサい!(笑)はっきり言って申し訳ないけど。男性の肩パットの入ったダブルスーツ、どでかいラペル、小さく細いシャツの襟、細いネクタイの結び目、しかも柄がペイズリー!どれをとってもダサい。。完治の同僚を演じる中山秀征のスーツとかねぇ、リーゼント風の髪型と相まってもうすごいですよ。
もちろん、女性陣もすごいです。幅広のチノパン、なんだその色という感じのニットのカーディガンをパンツにインとかね。関口(有森也実)のコートなんてもうシルエットが幅広すぎてヌリカベかと思いましたよ。髪型はカチューシャにオンザ眉毛とか、グルッぐるに巻いた前髪とか。時代だなぁ。

もちろん馬鹿にしているわけではなくて、興味深いなぁと思うんです。このドラマの時代が約30年前。ここに出ている俳優陣の殆どはまだ現役として活躍している。まさに地続きなのが興味深いなと思います。こういう昔なつかしものって、例えば「自分は知らないけど自分の祖父時代」とかそういうのだと「へー、昔はそういうことがあったんだ。今とはだいぶ違うけど自分生まれてないから当然だよね」と思うだろう。だけど、1991年なんてそりゃ30年前なんだけど気分的には「ちょっと前」という感じも少しあって、そのちょっと前の人々がこんなに違う外見だったのか、ということに驚く。

違いはそれだけじゃなくて、様々ある。例えば夜の長さ。それはなにかというと、どうもこのドラマを観ていると夜に様々なことをやっている。うろ覚えだけど、第一回なんて、完治は、関口と三上はまずイタリアンレストランっぽいところで食事をして、川沿いで石を投げてるところに会社から緊急で連絡が入り、倉庫に荷物を取りに行き、展示会に届け、その後、関口と三上に合流しようとするけど、キスしてるところを目撃しちゃう、と。なんか一晩でいろんなことが起きるなぁと感じていた。これ、なんでかというと、この頃って仕事が終わるのが17時なんだよね!実際、完治が会社から帰るシーンはバリバリに明るい。17時に会社が終わって、一軒目で飲み始めるのが18時前ということであればこの出来事の多さもまぁ納得できる。この30年でやっぱり我々の労働時間というものは長くなったんだなぁ。

それから、この時代を示す重要な点として「携帯電話が存在しない」ということが上げられる。このドラマの時代だと、基本的に電話は家電(しかも固定電話。コードレス電話は三上の部屋に、最先端機器的にあるだけ)と公衆電話。社用車には自動車電話がある。けど、確実に「携帯電話」は無い。だから「それ、すぐ電話してあげればいいじゃん!」ということも携帯電話が無いのでできない。もちろんそれはそれで、「電話を来たときの嬉しさ」とか「あてもなく待つことの侘しさ」が表現されていて、面白みになっているんだけどね。今、20代の人、生まれたときから携帯電話があった人たちがこのドラマを観たら「なんでこんなに連絡がつかないのか」ということが理解できないんじゃないだろうか。

このドラマ、今年、配信ドラマとしてリメイクされるらしいです。キャストは僕がほとんど知らない方々だけど。。ふと、「じゃあ自分だったら誰をキャスティングするかな」と考えてみたら赤名リカだけ広瀬アリスというイメージが湧いた。いや、最初、広瀬すずで考えたんですけどねー。ちょっと彼女が「完治、◯◯しよう!」とかいうのはイメージが違うでしょう。それならば、とアリスのほうで。ちょうど年齢も25歳と赤名リカに近いしね。そうそう、松岡茉優でもいいよね。あ、松岡茉優がいいかな、やっぱり。リカのなにか地に足につかな感とか浮世離れ感を彼女ならうまく演ってくれそうな気がする。

東出昌大は完治でも三上でも行けるかなーと思ったけど最近、変に話題だからね。別の意味が生まれてしまう。何を余計なことを考えてるんだと我ながら思うけどそもそも最初から最後まで余計なことだから(笑) で、そうなるとさ、関口は唐田えりかってことになるよねー。良いんじゃないですか、嫌われ役として。勝手に言ってますが。

長崎尚子(千堂あきほがやってた役)は結構大事なポイントになるんで良い女優さんをキャスティングしたいね、単に個人的思い入れとして。上白石萌音とかどうですか?ちょっとやっぱり影は欲しいんだよねー。中条あやみとかでも良いですね。

そういうこと考えてると東京ラブストーリー2020が楽しみになってきますね。その予習としてオリジナル版もぜひどうぞ~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「恥ずべきはあいつらの側だ... | トップ | 第92回アカデミー賞予想(最... »
最新の画像もっと見る

DVD、映画」カテゴリの最新記事