浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

「恥ずべきはあいつらの側だった」-ジョジョ・ラビット雑感

2020-01-20 11:17:13 | DVD、映画
僕が「観たい」と思う映画のひとつはこういう映画です。もちろん、ヒーローが世界を救う映画やただただアホでバカで笑える映画も素晴らしい。だけど、映画として描くべきはこんな話だろうと思う。



まず、タイカ・ワイティティという映画監督の名前はぜひ覚えておいて欲しいと思います。ニュージランド出身のマオリ系、ロシア系ユダヤ人という「多様性」をその身で表しているような映画監督です。僕が彼の名前を知ったのは「マイティ・ソー/バトルロイヤル」。マイティ・ソーシリーズってアベンジャーズシリーズの中でもなかなか難しくて、そもそも「北欧の神の話」って映画として「なにそれ?」って感じだよね。実際マイティ・ソーシリーズの1,2作目ってそんなにヒットはしてない。そこで立て直したのがタイカ・ワイティティ。彼なりの完全コメディにして大ヒット。実際面白かったしねー。

今まで予算2億円くらいの映画しか撮ってこなかった彼がいきなり200億円の予算の映画を撮って大ヒットってのは素晴らしい話だよね。

その彼がマイティ・ソー監督後に製作・監督・脚本・出演をしたのが今回の「ジョジョ・ラビット」です。

ここが大事だと思うんだけど、ある意味雇われで大作を撮ったあとに自分で金集めて、話を考えて、撮る作品ってのはよっぼど「なにかやりたいこと」があるんだろうと思う。だって普通に考えれば、マイティ・ソーを大ヒットさせたっていう実績ならいくらでもいろんな話が持ち込まれると思う。はっきり言っちゃえば名前だけ貸したって結構なお金はもらえると思う。それをやらずに撮った作品ってのは絶対に彼の何かしらの信条が込められているはずだと思う。

そうやってできたこの作品。大変に素晴らしかったです。

どこがどういいのか、というのは実際に観てもらうとして。何がいいかと言うと、まずは圧倒的にキャラクターの良さ。特に主演のジョジョ役のローマン・グリフィン・デイヴィス。素晴らしいですね。これが実質的にほとんど映画初出演くらいだと思うんだけど、子どもであり、少し大人になっていく、というこのジョジョの良さが彼を通してよく出てた。あと観てて楽しかったのはジョジョの友達ヨーキー。ちょっと太めののんきな彼がとっても良かった。ひょうきんだけど、実は彼ってすごーく我々「普通の人」を象徴していると思った。それからヒロイン役のエルサね。この映画における「子ども側」の3人はどれもすごく良かった。
一方「大人側」も非常に複雑なキャラクターたちで、それぞれが「悪人/善人」に分けることができないところがいい。何が正しいのか、間違っているのか、何を重視すべきなのか。このあたりが複雑な映画はいいよね。
あと特筆すべきは役者タイカ・ワイティティ。彼はなんとジョジョのイマジナリーフレンド(空想上の友達)であるアドルフ・ヒトラー(、、と書いてるだけでなんか笑えてくるけど、)を演じている。彼が出てくるところはだいたい「笑いどこ」ですね。おかしかった。

そして、ストーリー。おかしく楽しいだけじゃなくて、とても悲惨な、地獄みたいなところもある。それでも、終わったあとには希望がある。そういう映画です。

戦争映画、ナチス映画の新たなレンガがひとつ積まれた感じがするので、ぜひ。



(ここはネタバレかも知れないんだけど、)


劇中、非常に重要な場面でデヴィッド・ボウイの「Heroes」が流れます。僕はこの曲を知らなかったんだけど、とっても素晴らしい曲でグッと来た。簡単に訳詞を載せときます。

David Bowie - Heroes (Official Video)

---
I, I will be king
And you, you will be queen
Though nothing, will drive them away
We can beat them, just for one day
We can be heroes, just for one day

僕は王になり、君は女王になる
彼らを追い払うことができなくても
僕らは倒せるはずだ、たった一日だけ
僕らはヒーローになれるはずだ、たった一日だけだけど

And you, you can be mean
And I, I'll drink all the time
'Cause we're lovers, and that is a fact
Yes we're lovers, and that is that

君は意地悪で、僕は飲んでばっかり
僕らは恋人だから、それは事実だ
そう、僕らは愛し合ってるんだ、事実として

Though nothing, will keep us together
We could steal time, just for one day
We can be heroes, forever and ever
What d'you say?

僕らをつなぎとめるものがなにもなくても
時間は稼げるはずだ、一日だけなら
そして僕らはヒーローになるんだ、永久に
君はなんて言うだろうね

I, I wish you could swim
Like the dolphins, like dolphins can swim
Though nothing, nothing will keep us together
We can beat them, forever and ever
Oh we can be heroes, just for one day

君が泳げたらいいのに、イルカみたいに
僕らをつなぎとめるものは何もないけど
僕らはあいつらに負けない、絶対に
僕らはヒーローになれるよ、たった一日だけだけど

I, I can remember
Standing, by the wall
And the guns, shot above our heads
And we kissed, as though nothing could fall

忘れないよ、
頭の上を銃弾が飛び交う壁に立ってたこと
僕らはキスをした、何も失わないように

And the shame, was on the other side
Oh we can beat them, forever and ever
Then we could be heroes, just for one day

恥ずべきはあいつらの側だった
僕らはあいつらに負けない、絶対に
そして、僕らはヒーローになれるよ、一日だけ

We're nothing, and nothing will help us
Maybe we're lying, then you better not stay
But we could be safer, just for one day
Just for one day

僕らに何も無い、誰も助けてくれない
たぶん全部嘘だ、だから君はここにいないほうがいいんだろう
だけど、一日だけ生き延びれる
一日だけ
---

最新の画像もっと見る

コメントを投稿