浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

相棒感

2019-11-01 12:21:39 | 日記
2015年の6月にティンバーランドの「スリーアイクラシックラグ」という靴を買った。


これね。(オフィシャルサイトから)

この靴は、僕が高校生の頃にすごーーく流行った靴なんです。その頃、多分90年代前半だけど、「渋カジ」というブームがあったものじゃった……。

男性は紺ブレ、つまりは紺のブレザーにシャツはラルフローレンのボタンダウンシャツ、チノパン、そして足元はこのティンバーランド。

当時僕は高校生になったばかりでそんなに高い靴は買えなかったものだからずいぶん憧れていたのを覚えている。

今となっては靴ぐらいまぁ買おうと思えば買えるので買った。ちょうど2015年6月に環境の変化があったこともあってまぁちょっとした思い出に、と思って買った。

買って履いてみるとずいぶんこれが履き心地がよくて。なるほどあのときみんながこぞって履いてブームになっていたのはファッションだけじゃなかったんだ、と実感した。真夏に履くとちょっと重い感じなんだけどそれ以外のシーズンは好んで履いている。

更にティンバーランドって履きやすいものだ、と思ってセールの時にキャンバス地のボートシューズを2足も買ってしまった。これがまた履きやすくて履きやすくて。スリーアイが真夏に合わない分、真夏はこのボートシューズばっかり履いてる。

昨年の秋には知り合いのところでしっかり磨いてもらった。この靴磨きやさん(BriftStand)はすごくて、靴をピッカピカにしてくれる。


で、今年も秋が来て「そろそろスリーアイのシーズンだなぁ」と思って履いてたらなんとソールが剥がれてきてしまった。

ちょうど海外にいく予定でその時に履いていこうと思っていた矢先なのですごいがっかりー。。

とりあえず今は修理をお願いし預けてあるけどどうなることやら。。直営店で一回全部ソールを剥がしてもらって新品ソールに交換するという手もあるんだけどそれだと「新品買ったほうが安いじゃん」となってしまう。

丸4年履いたわけで寿命と言えば寿命、しっかり履きつぶしたとも言えるけどねぇ、相棒感あったんだよなぁ。