浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

オリンピック

2019-06-26 10:09:40 | スポーツ
僕はそもそも、オリンピックはギリシャ永久開催でいいと思ってる派です。

昔(1970年代くらいまで)であればオリンピックは発展途上国が発展するための契機にする、ということもあったかもしれない。(個人的なそんなことを契機にするのは好きじゃないけどね) だけどこの時代、もうオリンピックは何の役にも立たないでしょう。

念の為、言っておくけど「経済発展に役に立たない」ことは悪いことじゃない。やりたければやればいい、ただ「スポーツと経済」を絡めるのが好きじゃないってだけ。経済発展に役立とうが役立たなかろうか必要なものには金を払うべきだと思う。

昨今、なんかオリンピックのチケット当選が始まって「チケット当たりましたか?」と聞かれることがある。そのたびに「いえ、僕、東京オリンピックに反対しているんで申し込んでません」と答える。

たまにある言説が「反対するのは勝手だけどそんなの口にするなよ、楽しみにしてる人がいるだからさ」ってやつ。僕はまったく納得が行かない。「賛成するのは勝手だけどそんなの口にするなよ、反対している人がいるんだからさ」と返してあげたい。

いいんですよ、楽しみにしてても。それで「オリンピック楽しみだなー」とおおっぴらに言うのも何も問題ない。そう言っている人のところにわざわざ行って「僕は反対です」というつもりは毛頭ない。

僕が言っているのは「賛成して当たり前でしょ?なんで反対なの?反対なんていうなよ」という言い方。こういうのは本当に面倒くさい。

はっきり言いますけど、僕は来年の東京オリンピックは死人が出ると思ってます。僕の予想が外れることを心から祈ってますが。

灼熱の8月の東京でイベントがあり、しかも屋外イベントも多い。野球、サッカーとかね。水泳とかの屋内イベントだって競技場に入るまでに駅から延々歩いたり並んだりするわけでしょう。熱中症の方も出るだろう。で、はっきり言うけど僕は昨今の日本の状態を見ていて「緊急事態に組織として迅速に適切な対応をする」という能力がまったく欠けていると思っている。

もちろん中にはとっさに個人としてパッと体が動く人もいるだろう。おそらくそういうのが美談として取り上げられるだろうということを予想し、更にまた辟易としてくるわけだけど。

組織がポンコツなので一人の優秀な個人や無償ボランティアの貢献が取り上げられ、そして更に「日本のボランティアは優秀だから」とまた無償ボランティアのタダ働きが推奨され、更に組織のポンコツ化が進む、、ああ、いやだいやだ。

なんだかんだの外国人差別もいまだにはびこっているし、LGBTQへの理解も進んでない。いや、もっと言えば、女性差別だって結構なものです。なんたって女性が「パンプスを強要しないでほしい」と言っただけで叩かれる社会なんだから。

ほんとにこんな国でやるの??オリンピックを?8月に?

賛成するならどうぞ、僕はまったく同意しませんけど。

引っ越し

2019-06-24 15:26:27 | 日記
引っ越しました。

2015年9月に浅草から大田区に引っ越して、今回また引っ越した。もともと、札幌から浅草に引っ越したのは仕事の関係だったので「とにかく会社の近く!」と適当に決めた。まぁそんなに長く住むところじゃないだろう、東京に慣れたらどこか住みやすいところを探そう、と思っていたけどなんだかんだ13年ほど住んでしまった。


大田区の家は丸4年住んだことになる。ずいぶんと居心地が良かったけどねー。

で、引っ越しはまぁ良いんだけどやっぱり引っ越しにつきものなのは粗大ごみ。今回はかなり処分しました。

ざっと引っ越し前だけでも、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは処分した。洗濯機、電子レンジはたぶん10年近く使っていて、冷蔵庫はなんと約20年もの。

大学の同級生から譲り受けたもので彼が大学入学のときに買ったものだから。よく頑張ってくれたものだ。最後はとにかく冷凍庫の霜がついて仕方なかった。


こういうものをバシバシ捨てる。区による粗大ごみ回収ではぜんぜん間に合わないので回収業者に依頼して合計2万円近く払ったかな。仕方がない。

引越し作業しているとやっぱり「こんなに余計なものが家にあったのか。。」とがっかりする。

例えば、昔使っていたパソコンが2台あった。それぞれ、2015年に今の家に引っ越してきて以降、まったく使ってない。そんなものをわざわざ後生大事に持っていたわけで「意味ないよなぁ」と思う。

服に関しても同様。荷造りしていくと「この服、結局、数年着てないよな」と思うのがゾクゾク出てくる。もうね、持ってても仕方ない。どんどん捨てる。はっきり言って今なんて仕事はチノパンにワイシャツ(夏はポロシャツ)にジャケットさえあればいいんだもん。しばらく着てない服はどんどん捨てる。

それから昔、仕事でもらった寄せ書きとかも。ありがたいし、良い思い出だけど残念ながらもう観ることはあまり無い。捨てる。

引っ越しのいいところはこうやって強制的にものを捨てていく機会になることかもしれない。

一方で、僕はあまり家を買うことを考えてはいないんだけど、家があると「二度と引っ越しのことを考えなくてもいい」ということで、それはそれでありかもしれないな、と思う。

とにかく、大変ですよね、引っ越し。